« 予測の初歩③ | トップページ | 平成17年3月21日 練習 »

2005/03/22

平成17年3月18日 練習

昨年の夏ごろにサークル仲間にご紹介いただいたグループの練習会に参加しました。
毎週、平日の金曜日に楽しく練習に参加させいていただいております。
秦野市は、今年は1月~2月の時期にナイターテニスは休止しており、3月から改めて実施されているようです。
このため、今年最初のテニス練習会ということで、久しぶりに皆様とお会いできました。

コートの状況
 日時:平成17年3月18日(金)
 時間帯:19時30分~21時30分
 場所:秦野市総合運動公園
 天候:曇り(夜なので日差しを気にしないのが良い。でも照明が低いかな)
 気温:たぶん15度前後?(カンです。湿度はあまり感じられず。良好。)
 風:無し(花粉が多し!大変だ~!)
 コート:オムニコート1面(砂が少し少なめ。人工芝は山が減ってます)
 ボール:取り混ぜいろいろ(ちょっと抜け気味ボール多し。状態は・・・。)

ラケットチョイス&UP
 このところ練習不足なので体が重い。ボールが空気抜け気味で弾みにくい。
 今日はメンバーが翌日のスノボー直前&年末のお仕事が忙しい関係上、私を含めて2名でした。
 今日はビシビシ打つか!ということで状態の良い硬めの張り上げのものを使いました。
 (プロスタッフ6.0 95inch パシフィック ポリソフト テンション 47lbs)
 ストレッチは、きっちり行ってから、少し遅れて練習&UP開始。

練習内容
①UPを兼ねてショートラリー、ストレートでのストロークを飽きるまで。
②サーブリターンの練習。
③その後、カラーコーンを置いて、サーブ練習。
④球出しで軽くスマッシュ練習で終了しました。


練習後の考察
今日の調子
 本日は、お相手の方が翌日早朝からスノボにお出かけ(運転手)ということでしたので、軽めにして早めに切り上げました。
 こういうときは普段スクールではできないことをじっくり時間をかけて練習できるので、練習内容はフォームチェック中心で組み立て、カラーコーンを置いてのサーブ練習は、30分ぐらい休み無しで行いました。(^^;
 昔は、(といっても約1年ぐらい前)スクールで打ち込み中心のクラスでしたので、しっかりとサーブ練習もしており、目標に結構当てていたのですが、クラスを変えたことや休日の練習量の減少などにより、全体的に体のキレが落ちているようです。
 サーブとストロークについては、モーションが大きいので試合などで一番崩れやすいショットですが、このところの練習不足を痛感しました。

ストリングについて
 今日は、自分で張ったものとプロが張ったものを打ち比べてみました。
 プロが張ったものは、少し緩んでいるとはいえ、しっかりしたハリが感じられ、弾きも良い。打っていてとても気持ちが良いですね。
 自分で張ったものは緩み方がもっと違っていて、ボソっという感じ方をします。これですと余計な力を使ってしまうため、逆に手首を痛めてしまいそうです。
 それなりの確かな張りのレベルに達するには、やはり相当の数を張らないといけないようです。ストリングマシーンはすでに発注しており、先日の連絡ではすでに南港に陸揚げ済みで、税関の検査待ちらしいので、納品が楽しみです。がんばって精進します。

今後の課題
 サーブとストロークについては、手ごろな壁打ち練習場を見つけて少し練習したほうが良いようです。
 近場に手ごろな場所がないか探索することにしました。

 今日のところは、このへんで。
--------------------------------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 予測の初歩③ | トップページ | 平成17年3月21日 練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/3374981

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年3月18日 練習:

« 予測の初歩③ | トップページ | 平成17年3月21日 練習 »