« 狙って打つこと | トップページ | 平成17年3月26日 ビギナーシングルス試合 »

2005/03/26

平成17年3月25日 練習

今日はいつもの金曜グループの練習会に楽しく練習に参加させいていただきました。

コートの状況
 日時:平成17年3月25日(金)
 時間帯:19時30分~21時30分
 場所:秦野市総合運動公園
 天候:曇り(夜なので日差しを気にしないのが良い。照明は低し)
 気温:たぶん10度前後?(カンです。ちょっと寒い。湿度はあまり感じられず。良好。)
 風:無し(花粉が多し!鼻水が・・・。)
 コート:オムニコート1面(砂が少し少なめ。人工芝は山が減ってます)
 ボール:取り混ぜいろいろ(ちょっと抜け気味ボール多し。状態は・・・。)

ラケットチョイス&UP
 明日は小田急のビギナーシングルスの試合。ボールが空気抜け気味で弾みにくい。
 今日は後半結構人数が増えてきて、総勢7名でした。
 今日はストロークが軽く流せれば良いか!ということで状態の良い張り上げのものを使いました。
 (プロスタッフ6.0 95inch パシフィック ポリソフト テンション 47lbs)
 私は仕事が忙しかったため15分遅れで到着。ストレッチは、きっちり行ってから、練習&UP開始。

練習内容
①UPを兼ねてストレートでのストロークを15分ぐらい。
②一旦休憩して、暫くぶりのテニスの方と1対1でストローク。その間は皆さん雑談で盛り上がり!くぅ~!混ぜてほしい(^^;
③その後、後から来た超初心者の方の球出し練習。となりでは皆さんでサービス&リターンの練習。
④最後に皆さんでミニゲームで終了しました。


練習後の考察
今日の調子
 本日は、翌日が試合ということで、前半のストロークである程度の調子を上げておきました。が、いかんせん普段のストロークの練習不足が目立つ内容でした。ちょっと頑張らないといけません。
 後半は、球出しコーチになりまして、爽やかに!を合言葉に球出しです(^^;超初心者の方と1対1でショートラリーを試みたのですが案の定続かなかったため、球出しに切り替え。的を設定し、できるだけ深く打つようにしてフォアのストロークをたくさん打っていただきました。最初の内は打球感覚を掴むことを優先しなければいけませんので、もうこれは打つしかない!ということで頑張っていただきました。私も最初の頃はこんな感じだったな~!と懐かしく思い出しました。
 最後の試合は2ゲーム交代で、楽しく過ごしました。
 まあ、たまにはこういうのも良いですね。
--------------------------------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 狙って打つこと | トップページ | 平成17年3月26日 ビギナーシングルス試合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/3450428

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年3月25日 練習:

« 狙って打つこと | トップページ | 平成17年3月26日 ビギナーシングルス試合 »