« テニスリンク | トップページ | 平成17年3月16日 テニススクール練習 »

2005/03/14

平成17年3月13日 練習

本日は所属しているサークルの練習に参加しました。
代理受付も仰せつかっていたので、早めに出立。雪のちらつく中、コートへ車で向かっている時にピロピロ携帯が。路肩に止めてから見てみると、なんとボールがないとのメールが・・・!
こりゃ一大事!?と、自宅に一度戻り、取って返したので、練習開始は20分くらい遅くなりました。
「おそくなりました!」とコートに滑り込んだら、お2人しかおりません。おろ???
・・・そういえば、今日はサークルのイベントで苺狩りツアーに重なっていました。参加者もまばらなはずです。
なので、コート1面を4時間、最終的に男性6名での練習となりました。

コートの状況
 日時:平成17年3月13日(日)
 時間帯:13時~17時
 天候:曇り(少々粉雪舞い散る)
 気温:たぶん5度前後?(カンです。寒し!)
 風:北風が少々あり冷たし(コートに対して縦方向)
 コート:ハードコート1面4時間(床面は手で触ると冷たし!)
 ボール:ダンロップ St.ジェームス(ニューボールと1ヶ月前に開封を取り混ぜ)

ラケットチョイス&UP
 このところ練習不足なので体が重い。天候を考えると玉は冷えているし弾まない。床が冷たいからさほど飛びは変化しないかな・・・。などを考慮して、本日のラケットチョイスは、先日ストリング教室にて自分で張ったラケットで。
 (プロスタッフ6.0 95inch バボラ プロハリケーン テンション 44lbs 自分で張ったのでゆるゆるです)
 練習は、ストレッチも行わずいきなり始めてしまいました。怪我の元です。いけませんね。

練習内容:
 ①UPを兼ねてショートラリー、ボレーボレーの後に1対1のストローク。
  (ボレーストロークを混ぜながら思い思いの練習を40分。)
 ②休憩を挟んで、リターンを交えたサーブ練習を交代で40分。
 ③休憩して、ダブルスコートをクロス半面に分けての1対1のチャンピオンゲームを飽きるまで。
 ④そして、ダブルスの試合を3ペアにて4ゲーム先取アドバンテージあり、で、負け残り
  ということで時間いっぱいまでおこないました。

練習後の感想&課題
 天候は、心配していた雪はたいしたことはなかったので一安心しましたが、風が冷たくて肌寒かった!
しかも、今年は今週始めに花粉症デビューしたので、マスクをつけて鼻水をたらしながらの練習になりました。
 人数も少なめでしたので、久しぶりにたっぷりの打ち応え。
 サーブとストロークの感覚が戻ってくるのに大分時間がかかりましたが、良い練習になりました。毎週1回、平日の夜のスクールは欠かさず通っているんだけどね・・・。崩れやすいサーブとストロークについては、打球感覚の維持はこのところの課題です。一球一球しっかり打っていきたいですね。
 スマッシュとボレーについては、スクールで習ったことはまあまあ実践できております。特にスマッシュはコーチの良いアドバイスをいただいたことと、スクールにてしばらくその類の練習を織り交ぜていただいていたおかげで、年始に出場した草試合の時のひどい状態に比べれば、少しは良くなった感触があります。
 ダブルスでのポーチの出方については、大分感覚を掴んできましたが、まだまだ要練習です。コートカバーリングももう少し勉強&練習しないと。

試合での組み立て方について
これまでは、
 ①シングルス主体で調子の良いストロークに主眼を置いており、
 ②練習量も多かったので伸びにくいポリを使用して、しっかり打てるように練習していましたが、
今後は、
 ①一時期に比べだいぶ練習量も落ち着いたことと、
 ②しっかり厚く打てるようになってきたこと、
 ③玉の配球(試合中での組み立て。ボール回しと表現するべきか・・・)を考えながら作っていき、ボレーにて決めていくような形で。
  (ダブルス、シングルスともに、徐々にボレーに主眼を置いていきたい)
なので、ストリングマシーンの納品を待って、春からはナイロンに変更していく予定です。
テンションは、気候の変化を考慮して、50~53ぐらいかな。
グリップテープはサウスフィールドお勧めのパシフィックのオーバーテープがなくなったので、そろそろ仕入れておこうかな。グリップ本体が少しやせてきた気もしないでもないかな。

あとは、練習前にしっかりとストレッチをすることと、スタミナUPとシェイプかな~。
春にむけてお腹引っ込めないと。(^^;
今日はこんなところで。

|

« テニスリンク | トップページ | 平成17年3月16日 テニススクール練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/3290982

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年3月13日 練習:

« テニスリンク | トップページ | 平成17年3月16日 テニススクール練習 »