« 平成17年3月18日 練習 | トップページ | 平成17年3月23日 テニススクール練習 »

2005/03/23

平成17年3月21日 練習

今日は所属するサークルの仲間にご紹介&お呼ばれして別グループの練習会に参加しました。
日によって人数の少ない日に時々お声を掛けていただいておりましたが、予定が重なることが多く、なかなか参加できませんでした。
初めての参加ですので楽しみです。この微妙な緊張感はいつも新鮮に感じますので良いですね。
この日は所属するサークルの練習もありまして、午後4時から参加する予定でしたが、3連休中に後ろから追突されるもらい事故がありました。その関係で打ち合わせがあり、残念ですが午後の部はお休みとなりました。

コートの状況
 日時:平成17年3月21日(月・休)
 時間帯:11時00分~15時00分
 場所:平塚市総合運動公園(施設概要:オムニコートが4面です)
 天候:晴れ(すっかり春の日差しです。)
 気温:たぶん18度前後?(カンです。湿度はあまり感じられず良好。日差しが温かく、風は少し肌寒し)
 風:ほぼ無風(コートの周りに木々があり、海風から守ってくれています。花粉は海風が吹き飛ばしてくれているようです。)
 コート:オムニコート1面(砂は普通ぐらい。人工芝は白線部分が凹んでおりイレギュラーします)
 ボール:ダンロップNP(硬めのボールです。飛びの感触から判断すると、下ろしてから2週間ぐらいかな。空気は少し抜けているのもある様子)

ラケットチョイス&UP
 3連休の初日に東京でもらい事故(後ろからの追突を受けました)、気持ち鞭打ち状態です。でも練習する!(^^;
 今日は初参加で緊張気味でしたが、調子はそれほど悪くない。日差しのため暑く感じましたが、空気は意外と冷たい様子。
 相手は球筋からすると打てる様子なので、状態の良い硬めの張り上げのものを使いました。
 (プロスタッフ6.0 95inch パシフィック ポリソフト テンション 47lbs)
 ストレッチは、きっちり行ってから、順番にUP開始。ショートラリー、ストローク、ボレー、スマッシュと、草試合前のUPの形でした。

練習内容
①1対1ストレートで、ボレー対ストローク。
②2対2でボレー対ストローク(2UP対2DOUN)の形でポジション取り練習
③二手に分かれて、2ゲーム先取のダブルスミニゲーム。
④4ゲーム交代の試合形式練習。
④最後に二手に分かれて、一球打つごとに入れ替わりながらぐるぐるつないでいくミニゲームを行い終了しました。


練習後の考察
今日の調子
 本日は、ボレー対ストロークのポジション練習が意外と足を使いまして面白かった。他は軽く流す程度の練習となりました。
 このところは食べ過ぎないようにしており、体が比較的軽く感じました。ランナーズハイのような感覚のせいでしょうかね。
 ボレーはまずまずでした。試合形式の練習の時、サーブが肝心なところでミスしたことが一回。ダブルフォルトはいけないですね。 サーブ、スマッシュは要練習です。
 ダブルスでは、皆さん確実につなげてきて、配球で組み立てています。参考になります。

今後の課題
 サーブとストロークについては、前回と同様。手ごろな壁打ち練習場を見つけて少し練習したほうが良いようです。
 ダブルスのポジション取りについては、もう少し練習して勉強する必要があります。
 流れの中でのボール回しですね。

 今日のところは、このへんで。
--------------------------------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年3月18日 練習 | トップページ | 平成17年3月23日 テニススクール練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/3391609

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年3月21日 練習:

« 平成17年3月18日 練習 | トップページ | 平成17年3月23日 テニススクール練習 »