« 平成17年4月17日 練習 | トップページ | 平成17年4月23日 練習 »

2005/04/27

平成17年4月22日 練習

今日はいつもの金曜グループの練習会に楽しく練習に参加させいていただきました。

コートの状況
 日時:平成17年4月22日(金)
 時間帯:19時30分~21時30分
 場所:秦野市総合運動公園
 天候:曇り(夜なので日差しを気にしないのが良い。照明は低し)
 気温:たぶん15度前後?(カンです。この時期が一番暑くもなく寒くもなく過ごしやすい。良好。)
 風:無し(花粉が・・・。)
 コート:オムニコート1面(砂が少し少なめ。人工芝は山が減ってます)
 ボール:取り混ぜいろいろ(ちょっと抜け気味ボール多し。状態は・・・。)

ラケットチョイス&UP
 今日は後半結構人数が増えてきて、総勢11名ぐらいでした。
 初心者の方が大半のため、今日はストロークが軽く流せれば良いか。自分で張ってみたラケットで。
 (プロスタッフ6.0 95inch トアルソン バイオロジック128 テンション 52lbs)
 私は仕事が忙しかったため5分遅れで到着。ストレッチは、きっちり行ってから、練習&UP開始。

練習内容
①UPを兼ねてストレートでのストローク、ボレー対ストロークも混ぜて20分ぐらい。
②一旦休憩して、全員で球出しドリル。初心者の方も多いので、先ずは打つという感覚を楽しく打ちながら作らなければ。
 (1)サービスライン上中央からの球出し
   球がなくなったらボールアップし、約2回ほどじっくりと
  (1人3球をストレートに。最初は自由に)
 (2)後ろからの球出し
  (二手に分かれて、立っている位置の後ろからポーンと打ち頃のボール
   を送ってあげて、少し追いかけるような形で足を使うように矯正)
 (3)サービスライン上中央からの球出し
   球がなくなったらボールアップし、約2回ほどじっくりと
  (先ほどの練習を踏まえてもう一度)
③最後に皆さんで2手に分かれてミニゲームで終了しました。


練習後の考察
今日の調子
 本日は、球出しコーチになりまして、爽やかに!を合言葉に球出しです(^^;
 前回同様、的を設定し、できるだけ深く打つようにしてフォア、バックのストロークをたくさん打っていただきました。
 先ずは打球感覚を掴むことを優先しなければいけませんので、もうこれは打つしかないですね。
 次回は、ストロークと合わせて、少しボレーを練習していきたいと考えています。

今日のところはこの辺で。

-------------------------------------------------------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年4月17日 練習 | トップページ | 平成17年4月23日 練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/3883620

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年4月22日 練習:

« 平成17年4月17日 練習 | トップページ | 平成17年4月23日 練習 »