« 平成17年4月22日 練習 | トップページ | 1つの技術・・・ »

2005/04/28

平成17年4月23日 練習

本日は所属しているサークルの練習に参加しました。
午後の時間の代理受付も仰せつかっていたので、勇んで出立。
少し遅れて到着すると、すでに4名ほどがUPの最中。
私の後からいらっしゃった方とアップを開始しました。

コートの状況
 日時:平成17年4月23日(土)
 時間帯:17時~21時
 天候:うす曇り(夜になり途中照明に切り替わりました)
 気温:たぶん15度前後?(カンです。陽気はまずまず。過ごしやすし)
 風:無風
 コート:オムニコート1面4時間(山は少し減り気味、砂は少なし)
 ボール:取り混ぜいろいろ(状態は・・・。)

ラケットチョイス&UP
 このところ忙しく練習不足気味。天候は良好で、夕方から夜半にかけての温度変化も緩やかな日より。球はよく触ってみるとまあまあな状態。選んで使っていれば問題ない。温度変化による飛びの変化は考慮しなくてもよさそう・・・。
 ちなみに、今回は午前中にストリングマシーンで張り上げたばかりので、本日のラケットチョイスは、自分で張ったラケットで。
 (プロスタッフ6.0 95inch トアルソン TNT(1.3ゲージ) テンション 54lbs)
 練習は、ストレッチを十分に行ってから始めました。

練習内容:
①UPを兼ねてショートラリー。そして1対1のストローク。
(ボレー、スマッシュ、ストロークを混ぜながら思い思いの練習を約30分。)
②休憩を挟んで、全員で練習。(ちょっとうろ覚え)
(1)途中いらした方もいられるので、UP代わりに球出しのストレートのストローク。
(2)二手に分かれた後、2対2にてボレー対ストローク。球出し側がストロークで、持ち球1人3球で合計6球交代。
 1籠終わったら、ボレーとストロークが交代してもう一度。
(3)球出し練習。先ほどの半分に分かれてた片方のチームが サービスライン中央寄りに立つ。球は3球。ローボレーを逆クロス。詰めてハイボレーをストレート。ロブをスマッシュ。これをフォアバックとも交互に。
 1籠終わったら、球出し側と交代してもう一度。
③休憩して、ダブルスのチャンピオンゲームを飽きるまで。
④最後に、2手に分かれてのミニゲームにて終了。


練習後の感想&課題
 後半、だんだんと参加者が増えていき、最終的には12名前後いらっしゃったように思います。
 たくさん打てるように考えましたが、1面では十分な練習量が得られなかったかもしれませんね。
 花粉は大分柔らいた様子ですが、まだ少しだけ鼻水が。もうそろそろ落ち着きそうです。

 相変わらずサーブとストロークの感覚が戻ってくるのに大分時間がかかりましたが、特にバックハンドには気をつけて練習しました。
 スマッシュとボレーについては、このところ練習量が減っています。来週は時間が取れそうなので、スクールでたくさん打っておこうと思います。
 ダブルスでのポーチの出方については、まだまだ要練習です。コートカバーリングももう少し勉強&練習しないと。

試合での組み立て方について
前回立てた抱負については、練習が減っていることもあり履行できていないようです。
球の配給については、参加者の少ない練習の日に、少し試合を多めに時間を取って練習していきたいと考えています。

ストリングマシーンも納品され、数回張ってみたところ、なんとなくストリングについてはルーズでも我慢できるようになった気がします。

今日はこんなところで。

-------------------------------------------------------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年4月22日 練習 | トップページ | 1つの技術・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/3883943

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年4月23日 練習:

« 平成17年4月22日 練習 | トップページ | 1つの技術・・・ »