« 平成17年4月29日 練習その1 | トップページ | 平成17年5月1日 練習その1 »

2005/05/07

平成17年4月29日 練習その2

その日の夕方は、所属しているサークルの練習に参加しました。
集まりは早く、時間どおり始まりました。

コートの状況
 日時:平成17年4月29日(金)
 時間帯:17時~21時
 天候:うす曇り(夕方になり若干曇り空。夜になり途中照明に切り替わりました)
 気温:たぶん17度前後?(カンです。夕方になり少し寒くなりました。が、ハードコートは暑いね。)
 風:弱風(終了間際はあまり無し)
 コート:ハードコート2面2時間、後、1面2時間(コートの状態は良好)
 ボール:取り混ぜいろいろ(状態は・・・。)

ラケットチョイス&UP
 先の練習を踏まえ、バックハンドとスマッシュの練習を心に決めて臨みます。
 感覚が変わらないように、先ほどと同じラケットで。
 (プロスタッフ6.0 95inch トアルソン TNT(1.3ゲージ) テンション 53lbs)
 練習は、ストレッチを十分に行ってから始めました。

練習内容:
①UPを兼ねてショートラリー。そして1対1のストローク。
(ボレー、スマッシュ、ストロークを混ぜながら思い思いの練習を約30分。)
この際に自打球で、右目にボールが。ちょっと休憩。
②休憩を挟んで、全員で練習。(ちょっとうろ覚え。1面は試合で、もう1面を球出し練習コートに)
 初参加の方もいられるので、球出し練習。
 当初は休憩してたのではっきり分かりませんが、ストロークを行っていたと思います。
 途中から球出しを替わりましてお手伝い。いらした方もいられるので、UP代わりに球出しのストレートのストローク。
(1)2列でストローク
 球は3球。ストレート、クロス、逆クロスに的を狙って深くコントロール。意外と出来ない方が多し。
 1籠終わったらボールUP後、これを数セット繰り返し
(2)2列でボレー
 サービスライン上、コート中央で2列になり、逆クロスにローボレー、詰めてハイボレー、ロブをスマッシュ。これをジュースサイド、バックサイドともに。
 1籠終わったらボールUP後、これを数セット繰り返し
(3)2列でストローク
 ベースライン上、コート中央で2列になり、3球をストレートにストローク。
 1)球を外に出すので、体を横に向けてからボールを追いかけます。
 2)打球後、サイドステップで元の位置に戻ります。
 その繰り返しで、再度外の球を打つを繰り返しで主にステップの確認練習です。
 意外と人それぞれの癖が見て取れます。
③2時間経過後、全員でダブルスの試合形式の練習
 4ゲーム先取にて試合となりました。時間いっぱいまで行います。
④最後に二手に分かれてミニゲームで終了となりました。


練習後の感想&課題
 球出し練習では、ストロークの安定に苦しんでいる方々のために、少しヒントになるように、ストロークのステップを練習しました。
 そして、ダブルスを楽しむ上で必須となるボレーを練習しておいたほうが良いと考え、そのような練習を行いました。
 人数が多めでしたので、たくさん打てるように考えました。

 バックハンドストロークと、スマッシュとボレーについては、おかげさまで大分打つことができました。
 お付き合いしていただいたお相手のDさんには感謝。
 それにしても、自打球で目を打つとは・・・不覚。
 この練習で結構燃え尽きました。走らないとスタミナが尽きるのが早いな・・・。
 検討課題です。


今日はこんなところで。

-------------------------------------------------------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年4月29日 練習その1 | トップページ | 平成17年5月1日 練習その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/3985626

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年4月29日 練習その2:

« 平成17年4月29日 練習その1 | トップページ | 平成17年5月1日 練習その1 »