« 平成17年5月18日 テニススクール練習 | トップページ | 平成17年5月25日 テニススクール練習 »

2005/05/26

平成17年5月22日 練習

本日は、いつものサークルの練習に参加しました。
今回は駐車場を探すのに手間取り、10分程度遅れて、ストレッチせずに初めてしまいました。いけません。

コートの状況
 日時:平成17年5月22日(日)
 時間帯:13時~17時
 天候:曇りのち、まさかの雨(凉し。後寒し。)
 気温:たぶん17~14度前後?(カンです。)
 風:微風
 コート:オムニコート1面4時間、(コートの状態はラインが凸凹以外は良好だが、砂多し)
 ボール:取り混ぜいろいろ(状態はまあまあ~ちょっと抜け気味)

ラケットチョイス&UP
 アップでバックハンドの練習に重点をおきたい。と、心に決めて臨みます。
 本日は、ロングラン予定の例のラケットで。
 (プロスタッフ6.0 95inch トアルソン TNT(1.3ゲージ) テンション 55lbs)

練習内容:
①UPを兼ねてショートラリー。そして1対1のストローク。ボレー対ストローク。最後に軽くスマッシュ。
(バックハンドストロークを重点的に練習を約20分。)
②休憩を挟んで、全員で練習。(途中から来てアップできなかった人ごめんなさい。)
 最初から全員で練習です。1面あり、人数も11人と多かったので、2人1組のペアを作ってから練習を行いました。
(1)2対2でのボレー対ストローク
 とりあえず、打てそうなメンバーとの想定の下、いつものスクール中級で行っていた練習をそのまま取り入れました。
 注意点は、前に書いたので省略。
 ここで、打てる人と、初心者の格差が垣間見えたことと、球を打つ時間が相対的に少ないことに気が付いたので、練習内容を少し改めます。今日はとにかくみんなの打つ回数を増やすことに重点を。
(2)1対1のボレー対ストロークをストレートに3列で。
 私は端数ということでボレー固定で。残りの5組は、2組ボレー、3組ストロークにて、時間ごとに順番にペアが入れ替わる形で。
 皆さんストロークはある程度打てるので、組の回るときに、ボレーのアドバイスを若干名。
 それぞれに思い思いに練習を。できるだけ繋がらないとね。
(3)サーブ対リターンの練習
 対面に分かれて、ダブルス半面のクロスで1対1のサーブ対リターンの練習を。
 時間で組を回していきます。
③2組を組みなおして、ダブルス試合形式4ゲームのみで試合になりました。
 途中、雨が降ってきたため、残った方数名で試合と練習となり、お開きとなりました。

 その際、試合帰りの女子とシングルスをする機会に恵まれました。
 ハンデとして、女子は全て1ポイント先取した状態から。1セット1ジュースにて試合開始。

 試合結果 3-6
 今回は、リターンが甘く浅かったこともあり、あえてボレー戦を試してみました。
 私のボールはローボレーが少し浅くなることと、球際の処理が甘いこともあり、イージーミスが多く、ほしいポイントで取りこぼしが目立ちました。作ってしっかり決めてポイントを先行しているところもあれば、ボレーの際に角度をつけすぎたりしてチャンスボールのオーバーもあります。
 チャンスボレーについては、しっかりストレートに入れてから、次を狙うようにしたいと思います。
 ローボレーは、もっと相手の配給を見て確実に返すこと、試合でもっと試して経験値を積み、組み立てを覚えることが必要です。
 カウント的には、ポイントを取ることもあれば、イージーミスで落とすことも多く、どっこいどっこい。結果的に安定度で負けといったところです。
 相手も試合巧者。サーブなどの狙いどころはさすが。ちゃんとバックのみにボールを集めてきていました。ローボレーも打たせるように、特にバック側に球を集めて、スペースの空いているところに配給していました。流石。参りました。

練習後の感想&課題
 人数が多めでしたので、たくさん打てるように考えました。

 バックハンドストローク、ボレーは、おかげさまで大分打つことができました。
 特にUPにお付き合いしていただいたお相手のT.Jさんには感謝。
 雨で少し風邪気味になってしまったのは失敗でした。しっかり着替えて温かい格好するべきでした。

今日はこんなところで。
-------------------------------------------------------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年5月18日 テニススクール練習 | トップページ | 平成17年5月25日 テニススクール練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/4268612

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年5月22日 練習:

« 平成17年5月18日 テニススクール練習 | トップページ | 平成17年5月25日 テニススクール練習 »