« 平成17年6月18日 練習 | トップページ | 平成17年6月19日 練習その2 »

2005/06/24

平成17年6月19日 練習その1

本日は、練習が3コマありました。
その1つ、早朝練習は寝坊してお顔出しした形になりますので、今回は割愛。
ということで、その日の午後に誘われた2つ目の練習に勇んで参加です!

コートの状況
 日時:平成17年6月19日(日)
 時間帯:13時~17時
 天候:晴れ(蒸し暑し~。参るね!)
 気温:たぶん28度前後?(カンです。)
 風:微風
 コート:オムニコート1面4時間、(コートが古いため、つぎはぎ状態。)
 ボール:取り混ぜいろいろ(状態は一部良好)

ラケットチョイス&UP
 今回で2回目となる皆様の練習会に参加させていただきます。皆さん上手いので、少し本気モード。
 練習内容は、リーダーさんの組み立てで参加させていただきました。参考になります。
 (プロスタッフ6.0 95inch トアルソン TNT(1.3ゲージ) テンション 57lbs)
 (プロスタッフ6.0 95inch ウイルソン シンプリームNXT(1.3ゲージ) テンション 縦52 横47lbs)
 実はまだシンプリームNXTは切っていませんでした。
 練習は、ストレッチを十分に行ってから始めました。

練習内容:
①UPを兼ねてショートラリー。そして1対1のストローク。
②休憩を挟んで、全員で練習。
 リーダーのご采配に従い練習です。
(1)球出しでのストローク基本練習
 3球交代。アプローチ、ローボレー、チャンスボールをハイボレー。
 1籠打ったところで、もう1籠。ボール出しを代わって練習です。
(2)球出しでのボレー対ストローク基本練習
 3球交代。ボレーを2球使ったところで、最後の1球はスマッシュ練習。
 なるほど。この組み合わせは良いですね。
(3)クロスのサーブ対リターンの練習。
 二手に分かれ、片側がサーブ。もう片側はリターンです。
 チャンスがあれば前に出てボレーの展開を心がけました。
 というのも、昨日に引き続きストロークに不調を感じたからです。
(4)ダブルスでのゲーム
 たしか4ゲーム先取、通常のジュースだったと思います。
 男ダブ、mixとで。
 と、いうことでお時間となってしまいました。

練習後の感想&課題
 今日は蒸し暑かったので、後半少しだけバテ気味でした。
 お子さんがコートサイドにいるとにぎやかですね。
 息抜きできました。

 サーブでは、トスの位置に問題があることは分かりました。
 少し集中してくると、まずまずの出来です。
 ストロークは、これまでの上半身のチェックだけでは、いまいち調子が出きりませんでした。
 ステップも含めて確認する必要がありそうです。
 それと、フォアは、グリップが細いこともあり力みを感じます。
 結果的にふかすことが多い。これは、テイクバックも小さいのと、テイクバック時にラケットフェイスが上を向いていることに起因していそうです。
 ボレーもちょっと違和感あり。水曜日が益々重要です。

 さて、次は遅れてですがいつものサークルの練習参加です。

今日はこんなところで。

------------------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年6月18日 練習 | トップページ | 平成17年6月19日 練習その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/4672883

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年6月19日 練習その1:

« 平成17年6月18日 練習 | トップページ | 平成17年6月19日 練習その2 »