« 平成17年6月25日 練習 | トップページ | 平成17年6月25日 ビギナーシングルス試合② »

2005/06/29

平成17年6月25日 ビギナーシングルス試合①

今日は久しぶりにビギナーシングルスの試合に出場しました。

コートの状況
 日時:平成17年6月25日(土)
 時間帯:12時00分~17時30分
 場所:小田急はだのテニスガーデン
 天候:晴れ(空梅雨の夏本番の一日です。30度を超えた夏日は間違いない。あっち~!)
 気温:たぶん30度前後?(カンです。蒸し暑くて最初の2試合は厳しい。夕方は少し涼しくなりました。)
 風:午後は風強し(まるで夏の春一番みたいになりました。)
 コート:ハードコート2面
 ボール:ダンロップLP

ラケットチョイス&UP
 小田急のビギナーシングルスの試合。こういう日はボールが弾む。大抵は硬めですが、今回は回転のかけやすいセッティングで。
 日差しはとても暑く、コートの上に立っていると、靴のそこから暖かさが伝わってくるほどの暑さ。
 夏時間なので、受付人数が多く、総勢10名で2ブロックに分かれて6ゲーム先取ジュースなしで一人4試合。各ブロック1位が決勝に進みました。

 今日の教訓:可能性をどう出していくのは自分次第。

試合内容

第一試合 4-6
 数回対戦したことのある相手。いつも惜しいところで逃しています。
 トスに勝ちましたが、サーブ権は放棄してコートを取りました。3分間の練習のときに相手の固さが見て取れたので、そうしました。
 案の定、その目論見は当たっていました。が、直前に張り上げてもらった自分のラケットのストリングチョイスを失敗しました。
 いつも使っていたシンプリームNXTが在庫切れていたので、お任せで張ったのですが、スパイデックスだったんですね。
 このストリングは、ボレーの時は割と飛ぶ。その割にストロークでスイングしていくと気持ち飛ばないという面白い特徴です。が、最近はあまりストリングの種類は気にならなくなっているのですが、試合の時に種類を変えるのは失策でした。途中で気が付いたのですが、今回のゲームはそのまま通しました。経験上、すぐ切り替えるか、そのまま通すのが無難だからです。
 作戦の読みは当たっていたのですが、久しぶりの試合の勘はすぐに戻らず。対して相手は月1は試合出ている様子。どうもその感覚の差が最初出てしまい、スコアは0-2。サーブの注意点を思い返してから、そこから挽回して徐々に自分の調子を先ず出していくことに専念。比較的得意なリターンでの攻撃を上手く使うことに気持ちを切り替え。相手は体が温まった様子で、サーブをハードヒットし始め、引き離しにかかってきましたが、気温も味方して、ミスが目立ちます。そこは許しませんでした。2-1。次のゲームを取って2-2。つづいて3-2としたのですが、ここから相手が攻め手を少し変えてきました。気温が高いので、私を走らせに回しました。このあたりの駆け引きでお互いにハードヒットはせずに組み立てたのですが、ジュース無しの展開が今回は不利に働き、連続して得点を許し3-4。ジュース無しで次いで3-5となりましたが、1つ挽回し、4-5。そして自分のサービスゲーム。こういうときは1つ1つ取ることが肝心。ファーストをテンポ良く入れることができたので、30:30から40:30として、マッチポイントを握ったのですが、ここでメンタルと日頃の練習不足がたたり、アドバンテージを2ポイントも持っておきながら、ダブルフォルト2回という失態でゲームを落としました。
 第1試合からしょっぱい展開です。練習を多くするか、試合を増やすかしていきたいと感じます。
 ストロークでも打たされてミスがあったようなところと、いいところで良いサービスを打って来るので、リターンで少し握りが強くなり面の調整がつかずオーバーということがありました。こういった点を無くしておきたいといつも思います。
 そのための方策としてのグリップの太さですが、今回は体調が崩しやすい中でしたので、こういう苦しい時にきっちりコントロールできる程度の重さと面の大きさをもったラケットにすることが、無理せず自分に合ったラケット選びというところなのでしょうか。
 まあ、引きずっても仕方ありません。次のゲームがんばります!

 つづく。

|

« 平成17年6月25日 練習 | トップページ | 平成17年6月25日 ビギナーシングルス試合② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/4739149

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年6月25日 ビギナーシングルス試合①:

« 平成17年6月25日 練習 | トップページ | 平成17年6月25日 ビギナーシングルス試合② »