« 平成17年6月8日 テニススクール練習 | トップページ | 委託販売 ダンロップ リムプロフェッショナルS »

2005/06/14

平成17年6月12日 練習

本日は、所属しているサークルの練習に参加しました。
ストリングを張るのに時間がかかり、少し遅れて到着。ラケットを受け渡し、しっかりストレッチしてから始めました。

コートの状況
 日時:平成17年6月12日(日)
 時間帯:18時~20時
 天候:晴れ(蒸し暑し~。参るね!)
 気温:たぶん23度前後?(カンです。ハードコートは暑いね。)
 風:微風
 コート:ハードコート2面2時間、(コートの状態は良好)
 ボール:取り混ぜいろいろ(状態は一部良好)

ラケットチョイス&UP
 今日は人数が多いのと、初心者の方の対応で1人で頑張っていた方をサポート。アップで軽くラリーをして球出し練習となりそうです。
 (プロスタッフ6.0 95inch トアルソン TNT(1.3ゲージ) テンション 57lbs)
 練習は、ストレッチを十分に行ってから始めました。

練習内容:
①UPを兼ねてショートラリー。そして1対1のストローク。3列。
(初心者に打ちやすいように心がけます。スライス中心で返球です。)
②休憩を挟んで、全員で練習。
 1面は打てる人たちが時間まで延々とチャンピオンゲーム。
 もう1面は球出し練習です。
(1)球出しでのストローク基本練習
 3球交代でストレートにストローク。
 upで1籠打ったところで、もう1籠。そこでは、コート中央から少し走ってストローク。
 体制の作り方に気をつけての練習です。
(2)球出しでのボレー基本練習
 ボレー初心者が多いので、深く打つことを前提に球出しです。3球交代でフォアバックと打ちます。
 皆さんなれていないので、今日のところは楽しく打って終了。
(3)2対2でストローク
 お相手は球出ししていた私たち2人。お互いに球を4球持って、球がなくなったら1人シフトする形で自由練習です。
 ボレーに出ても良いのですが、皆さんストロークのみ。少し前に配給してもまた戻ってしまいます・・・。
 まあ、今日は楽しく打てれば良しとします!
 と、いうことでお時間となってしまいました。

練習後の感想&課題
 今日は初参加の方なども多かったので、皆さんやや緊張気味でした。
 少し蒸し暑かったので、ちょっとバテ気味でしたでしょうか?

 練習では、徐々にサーブとボレーも多くしていきたいですね。
 どうしても皆さんが打てるもの、好きな練習で楽しく!となりがちなので、そのあたりを意識しながら、自分の出来る範囲でですが、少しお手伝いすることが出来ればと思っています。
 (差し出がましくない程度にですが・・・。)

余談
 ちなみに、私は2点だけは、普段から気をつけるようにしています。

 ①練習の時は、できるだけ余計なことは言わないようにしています。
 ②質問を受けたときは、知っている範囲で、ちゃんと答えるようにしています。

 良かれと思ってアドバイスをしても、相手に受け入れる気持ちが無いときは、余計なお世話になってしまうからです。
 お互いに気分は良くありませんからね。

 上手くなりたいと思う人は、ちょっと勇気を出して自然と質問するものです。(私はそうでした。)
 その時にお答えすればよいのです。
 私は相手の打ち方や考え方を知りたいと思った時に、聞きたい人にご質問しています。
 上手くなりたい!という気持ちが伝わればきっと教えてくれますよ。

今日はこんなところで。

------------------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年6月8日 テニススクール練習 | トップページ | 委託販売 ダンロップ リムプロフェッショナルS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/4545282

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年6月12日 練習:

« 平成17年6月8日 テニススクール練習 | トップページ | 委託販売 ダンロップ リムプロフェッショナルS »