« 平成17年6月25日 ビギナーシングルス試合② | トップページ | 平成17年6月24日 テニススクール練習 »

2005/07/01

平成17年6月25日 ビギナーシングルス試合③

第四試合 1―6
 年配の方でしたが、3名ぐらいの試合仲間でいらっしゃった様子。体格がアスリートしてます。自分もシェイプしないといけません。お腹を見て反省しました。
 今回も相手がサーブ権を取ることはなくこちらからサービス。とりあえず最後のゲームを楽しむつもりで、最初から遠慮せず打っていきました。競ってまたも1ポイントで落として0-1。しかし、相手もサーブの調子が悪いというか、サーブ自体はあまり強いものを打てないため、リターンを選択していたようです。が、ファーストがとても安定している。リターンで叩きに行くのですが、ストロークについては相手のほうが一枚上でした。
 高い打点で強打してくるので、早いタイミングで帰ってくる球に手を焼きました。私のラケットはある程度重いため、テイクバックが必要となりますが、あわせて返すことを終始強いられ、チャンスボールを取っていくことが少ない展開。早いタイミングの生きた球への対応を考えさせられつつ、感心したゲームでした。カウントは40:30ぐらいで取られる展開が多く、淡白な試合展開。
 相手の得意な展開を崩そうとボレーに出ると、さらに強打してきます。結果的に完敗でした。
 フォアもバックも両手打ちで、肩より高い打点からの強打にやられました。こういう人とゲームした体験は少なめなので、先に進むとこういったことに対応していくことも重要だなと感じました。また、観察眼では、相手も連戦で疲れが見えていたので、たとえ1球でも多く返せれば、勝機はあったように感じました。また、足が速い相手を振り回しても意味が無いことを悟ったので、早い段階であまり動かさずにストロークを組み立てるべきでした。少し悔しくもあり、すがすがしく負けたようでもあり。
・・・参った!


試合後の考察

今日の調子
 3月以降、本格的な試合は今回までしていなかったので、現場での試合カンを取り戻して終了といったところです。
 ショットとしては、サービスとバックハンドストローク、チャンスボールでの決めボレーのミスが目立っていました。
 サービスについては、このところの調子の通りの内容でしたので、直前に気が付いた点を注意して普段からトスはしていきたいと痛感しました。
 ストロークは、気持ちラケットを立てるフィニッシュをすると、コート内に収まりますので、暑い日のストロークのテクニックは一つ学習できました。自分のものにしていきたいと思います。
 ボレーは、試合の中で何回か意識的に前に出て、スクールの内容を少し試してみましたが、現状ではポイントアップの一助になるには、まだ少し練習が足りないようです。試合中で数をこなさないと。
 昔に比べてボール回しは良くなってきているようですが、打つ前に相手を見て準備をすることが、相手の癖もあり読みきれなかったのが残念でした。ボレーでは特に大切です。読みきれないときは、無理に攻めず、慣れるまで帰ってきた球をしっかり返すことに気持ちを切り替えていくことも大切なようです。(この点は、知り合いの多いスクールならではで、第三者の視点で数人からアドバイスを得ることができました。)

ラケットについて
 格上の相手と対戦して勝つには、私には少し荷が重いラケットであると感じました。
 力むと比較的良くなかったという知り合いのアドバイスもあったので、私は太目のグリップにすることは正解のようです。

 問題点としては、緩急の変化に対応することの出来る程度の重さのラケットを選ぶこと。無理せずある程度面の大きいものを選ぶのが大切だと感じました。ストリングのセッティングについては、少し柔らかめで接触時間が長いほうが現状では対応しやすいようです。勝ちたいので、一振り探してみることにします。

最後の試合で対戦した方とお話が弾みました。
 あるゲームに誘われたので、近く参加してみることにします。
 その点は追ってレポートを。
 こういったちょっとしたきっかけというか、出会いがあるから、初対面の人と打つというのは楽しいんですよね。

今日はこんなところで。
------------------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年6月25日 ビギナーシングルス試合② | トップページ | 平成17年6月24日 テニススクール練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/4739174

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年6月25日 ビギナーシングルス試合③:

« 平成17年6月25日 ビギナーシングルス試合② | トップページ | 平成17年6月24日 テニススクール練習 »