« 平成17年8月13日 練習 | トップページ | 平成17年8月13日 ビギナーダブルス試合 その2 »

2005/08/19

平成17年8月13日 ビギナーダブルス試合 その1

今日は久しぶりにビギナーダブルスの試合に出場しました。

コートの状況
 日時:平成17年8月13日(土)
 時間帯:12時00分~17時30分
 場所:小田急はだのテニスガーデン
 天候:晴れ(空梅雨の夏本番の一日です。30度を超えた夏日は間違いない。あっち~!)
 気温:たぶん30度前後?(カンです。残暑厳しいですが、少し前の時より過ごしやすい。夕方は少し涼しくなりました。)
 風:微風。今回はあまり気にすることは無く望めました。
 コート:ハードコート2面
 ボール:ダンロップLP

ラケットチョイス&UP
 小田急のビギナーシングルスの試合。こういう日はボールが弾む。今回は一番最近に自分で張った硬めで。
 今回はダブルスなので、参加組数は7組となり、2ブロックに分かれて行います。
 我々は3組で1ブロック。8ゲーム先取ジュースなしで都合2試合です。
 各ブロック1位が決勝に進みました。
 始めて組ませていただくペアですので、頑張っていきたいところです。
 当日は楽しくゲームを楽しむことが出来ました。ありがとうございました。

試合内容(ちょっとあやふや)

第一試合、8‐4
 初ペアでの参戦のため、私は少し緊張気味。足を引っ張らないように頑張りたいところです。
 お相手は親子ペア。お子さんはお見立てしたところ、中学生の方でしょうか。得意はストロークといったところでしょうか。
 お父さんはとてもボレーが上手い手達です。上系も上手いですね。教わりたいぐらいです。
 こちらは、組み立てで何とか応戦するといったところです。後は声を出して気合で攻めます。(^^;
 ジャッジはペア方にお任せいたしました。トスはお相手が勝ちましたので、リターンになります。そして2ゲーム目に私からのサーブ・・・。
 当初、お互いにストロークなどにミスが目立ち、自分のダブルフォルトオンパレードも手伝って(なんてこと・・・)2-2となりました。
 ここから気持ちを切り替えて、離されないように運ぶべく組み立てを考えていきます。
 先ず、サーブを入れること!ここで、スイングが小さくなっていることに気が付いていましたので、トスを気をつけつつしっかり体を大きく使って振って行きます。自分のサービスはとりあえず安定してきました。よしよし。
 リターンでは、バックサイド側でしたので、先ずはスライスでしっかり返していきます。しっかり打っていくと気持ちオーバー気味でしたので、もう少し力を緩めていきます。ボレーでは、序盤はポーチにも出て行きます。以外にストレート狙いのショットがお子さんからあります。組み立てもセオリーはあまり感じられないとのペアのアドバイスです。確かに。ストレートケアをしつつ攻めていきます。ストロークもミスを少なくしてラリーを続けるように展開していくと、じれて来てオーバーしたりしているようです。
 途中、自分のリターンからはボレーに出るようにしてみます。すると、4回に1回ぐらいの割合で相手に取られることもありますが、こちらの展開としては有効と判断し、要所で使っていきます。出来るだけ浅くならないように深く打っていきます。
 競ったゲームでは、ストローク側に球を集めます。エース級の球は飛んでこないからです。少し高めのループを描くように深めに返してあげますと、そうした緩くて高い打点の球がなれていない様子。相手はロブを使ってきましたが、まずは相手コートに返すことに専念。こちらもロブを使いますが、多用すると危険なので、思い出したようにほしいときに使います。
 3-4となったところが正念場。頑張って追いついて、4-4、5-4と持っていったところで、もう1ゲーム取れば大分楽になります。手を抜かずになんとか6-4として、次も取りにいきます。ここで油断することの無いようにしつつ、少しフォアのハードヒットと織り交ぜ、バックハンドのリターンの練習も考慮して試合で打っていきます。
 最終的に8-4と競り勝ち、ペア初勝利を上げることが出来ました。

つづく。

------------------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年8月13日 練習 | トップページ | 平成17年8月13日 ビギナーダブルス試合 その2 »

コメント

はじめまして。あたし言います。

blogを楽しく読ませて頂いております。「ラケット・ストリング」と「ホームストリンガー」は内容が濃くとてもためになります。

特に「ホームストリンガー」については、なるほどいろいろと難しいのが良くわかりました。あたしホームストリンガーにあこがれるのですが、何せテニスの回数が少ないのでなかなか踏み切れませが・・

試合まずは一勝おめでとうございます。その2、その3も楽しみです。

これからもよろしくお願いします。

投稿: あたし | 2005/08/20 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/5512252

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年8月13日 ビギナーダブルス試合 その1:

« 平成17年8月13日 練習 | トップページ | 平成17年8月13日 ビギナーダブルス試合 その2 »