« 平成17年8月5日 テニススクール練習 | トップページ | ホームストリンガー メモ 1-21 »

2005/08/11

平成17年8月6日 練習

本日は、早朝練習会に参加しました。
研修疲れか、少々遅刻しました。

コートの状況
 日時:平成17年8月6日(土)
 時間帯:6時~8時
 天候:曇り(今回は、比較的湿度が低く感じました。その分過ごしやすいですが、やっぱり暑い。)
 気温:たぶん28度前後?(カンです。)
 風:なし
 コート:クレーコート1面2時間(コートの状態は良好)
 ボール:取り混ぜいろいろ(状態は普通)

ラケットチョイス&UP
 ストレッチしてしっかりアップ。参加者は、最終的に5名?でした。
 (プロスタッフ6.0 95inch ウィルソン シンプリームNXT(1.3ゲージ) テンション 56lbs)

練習内容:
①UPを兼ねてロングラリーをストレートで。
②1ゲーム交代のダブルスの練習
そしてお時間になりました。

練習後の感想&課題
 ストロークは、少しづつ調子が戻ってきました。練習はある程度集中して長いラリーをしないとなかなか効果が上がらないので、もう少し繋がるように打ち合いたいところです。
 バックハンドストロークは、コーチのアドバイスを意識して練習しているところですが、すこしオーバーが目立っていました。厚く当たっているから少し距離が伸びているようです。胸を開くようなフィニッシュでラケットを高く持っていきたいところです。
合わせて、ラケットの軌道に少し意識を配っても良いかもしれません。
 練習では、多少のミスは覚悟で意識して打っていきたいと思います。

 スマッシュは、徐々に試合でも使っていきたいと思います。
 ボレーについても、同様です。ペアの組み合わせですからね。

 サーブについては、トスの方法を意識してから、まずまずです。このまま維持していきたいところです。
 自分のいつもの儀式を。

その他
自分なりに目標を設定して取り組んでいるので、試合時間が長かったのは、自分の取り組みの確認には良かったです。
練習していることは、試合でどんどん使って、気持ちで逃げないようにしていきたいところです。
ただし、試合内容は淡白です。ラリーや駆け引きが少ないですね。

今日はこんなところで。

------------------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年8月5日 テニススクール練習 | トップページ | ホームストリンガー メモ 1-21 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/5384476

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年8月6日 練習:

« 平成17年8月5日 テニススクール練習 | トップページ | ホームストリンガー メモ 1-21 »