« 平成17年9月8日 テニススクール体験レッスン参加 | トップページ | 平成17年9月10日11日 とあるサークル合宿 つづき »

2005/09/12

平成17年9月10日11日 とあるサークル合宿

平成17年9月10日11日 とあるサークル合宿

今日はとあるサークルの合宿でした。
集合場所は金時山の裏手にある箱根のとある場所です。
渋滞を考慮して早めに伺ったのですが、行く道はそれほど目立つ渋滞もなく、すんなり着くことが出来ました。
とあるテニスコートをお借りして、現地集合の後、練習会の開催です。

コートの状況
 日時:平成17年9月10日(土)、11日(日)
 時間帯:1日目 14時00分~17時00分 2日目 10時00分-16時00分
 場所:箱根のとあるコート 計2面
 天候:晴れのち曇り(標高が高いので少し心地よいですが、やっぱり蒸し暑い。)
 気温:たぶん28度前後?(カンです。)
 風:微風(山際に立てられた施設の屋上がコートになっています。)
 コート:ゴム?コート2面(硬めのゴムを砕いたものを敷き詰めているような感触。少し球のバウンドが高め。回転がかかっていると食いついて伸び(変化)がいつもより若干多めに出てきます。)
 ボール:取り混ぜいろいろ(新目が多くて、状態は良好。球を入れ替えたみたいです。)

ラケットチョイス&UP
 (nPro 98inch パシフィック クラシックガット9ゲージ テンション55lbs)
 だいぶ腰が取れて柔らかく感じます。その分飛びが良いような感じがします。
 先日の体験レッスンで、少し掴んだバックハンドのコツと、フォアもバックもボールにもぐりこむような形でスイングして打つ(回転をかけていく)こと、テイクバックして溜めを取ってバン!と打つこと。をストロークでは意識するように誓いを立てます。

 30分前につきましたので、十分にストレッチを事前に行い、皆さんと合流の後に手荷物をコートに運びショートラリーにより十分にアップの後、練習に移りました。

練習内容
 あるスペシャルコーチにレッスン&宿などもろもろの手配をお願いしておりまして、その方の直接指導のもとレッスンを受けました。
 非常にためになる練習でした。
 レッスンは2面のうち1面はコーチによるレッスン。もう1面は自主練になります。今回は、それぞれのプレースタイルを考慮して班分けを行って、2~3グループに分けて順番にそれぞれに適したレッスンを行っていきます。
 私の直接受けた指導と、遠目で見て盗んだ指導をあわせて書いて見ます。


遠目で盗み見た指導
(2日分まとめて書きます。間違っていたらごめんなさい。)
 ストロークで組み立てる、あまりボレーに出てこないタイプのグループにボレーを行ってもらうのは酷であるということで、ストロークで組み立てることを重視して指導なさっていたようです。

①ストロークを打つときのコースの確認
 基本的にクロスに打ちます。
 ジュースサイドにてベースライン中央に立ちます。その時、立ち位置に対しフォア側に球がきたらフォアのクロス。バック側に球がきたらバックハンド逆クロスです。
 アドサイドで立っているときは、立ち位置に対しバック側に球がきたらバックのクロス。フォア側にきたらフォアの逆クロスです。 ダブルス主体では、コート中央にサーブが来ることが多くなります。そのほうが自分たちの正面に球が集まりやすいからです。それを見越して逆手にとって、しっかり両方の逆クロスを打てるようにしておくことが大切です。
 特にサービスのリターンはしっかり深く返せるように打っていきましょう。

②浅い球をボレーで深く打つ(アプローチショットをボレーでしっかり打つ)
 最初ですので、ミドルボレーの練習です。
 上半身をしっかり使って深くクロスにプレースメントをつけてボレーを打つように練習します。

③ストロークの確認
 腕力に頼らずに打つために、腰を使った回転を取り入れていきます。
 そのために、横向きを作ってストロークを打つときに、膝を寄せるような形で打つことを1ポイントアドバイス。他は何も考えずそれを繰り返し打っていきます。

④ロブに対する対応
 平行陣対雁行陣で、ボレーヤーを超えるように球をときどき送るので、ペースラインのプレーヤーが足を使ってカバーリングしてしっかり返す練習をしていたようです。

つづく。
-----------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年9月8日 テニススクール体験レッスン参加 | トップページ | 平成17年9月10日11日 とあるサークル合宿 つづき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/5896303

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年9月10日11日 とあるサークル合宿:

« 平成17年9月8日 テニススクール体験レッスン参加 | トップページ | 平成17年9月10日11日 とあるサークル合宿 つづき »