« 平成17年8月31日 テニススクール練習 | トップページ | 平成17年9月3日 練習その2 »

2005/09/06

平成17年9月3日 練習その1

本日は、所属しているサークルの練習に参加しました。本日は長丁場になります。
時間10分ほど前に到着。しっかりストレッチしてから始めました。

コートの状況
 日時:平成17年9月3日(土)
 時間帯:13時~17時
 天候:晴れ(相変わらず日差し強し。暑し。)
 気温:たぶん34度前後?(カンです。終わる頃まで蒸し暑くて参りました。)
 風:なし
 コート:オムニコート1面4時間、(コートの状態は一部張り替えてあり少し凸凹でイレギュラーする場面も)
 ボール:取り混ぜいろいろ(状態は一部良好)

ラケットチョイス&UP
 今日は1面に6名。先ずは球出しです。
 暑さもありますので、前半2時間は球出し練習、途中にサーブ対リターンの練習を挟んで、ダブルスの試合となりました。
 (nPro 98inch パシフィック クラシックガット9ゲージ テンション55lbs)
 練習は、ストレッチを十分に行ってから始めました。

練習内容(覚えている範囲で)
(1)まずは球出し練習です。
①フォアハンド、バックハンドストロークの確認
 当初の参加者が4名でしたので、1列で順番に。
 球は3球。打ちやすい球が来ますので、フォームチェックとボールコントロールを重視して。
 ストレートに深く打ちます。
 1籠終わったら、集めて再度行う形で2回ほど。
②ボレーの確認
 球は3球。打ちやすい球が来ますので、フォームチェックとボールコントロールを重視して。
 ストレートに深く打ちます。
 1籠終わったら、集めて再度行う形で2回ほど。

ここで、人数が2人増えましたので、しばし休憩。UPをお願いします。
そして改めて練習です。
(2)ボレー対ストロークの練習
①ジュースサイドは2対2の練習です。
 ボレーに2人、対してこちらは私が固定でストローク、もう一人はサービスライン上でローボレーの処理です。
 アドサイドは、ボレー対ストロークを1対1で。
 私がボールを約10球数えたら、1人づつ位置をローテーションします。
②1周したらサイドを変えて練習です。
 今度はジュースサイドはストロークにします。
 アドサイドは2対2のボレー対ストローク。一人はローの処理です。
 同じく10球を数えたら交代していきます。

ここで、暑さを考えて休憩&2時間近く練習しましたので、15~20分ほど自由練習(ストローク)で、コート移動です。

(3)サーブ対リターンの練習。
 暑さもありまして、休み休みの練習です。それぞれに体調を考えながらのんびりと。
 各自課題を設定してじっくり30分ぐらい行いました。
(4)ダブルスの試合(4ゲーム先取)
 とても暑かったので、無理をしない程度にゲームです。
 インターバルを取りながら、のんびりと。


練習後の感想&課題
 今回も、練習を立案する際に、少しボレーが多く出来るように組み立てました。
 あとは自分のお気持ちでそれぞれに課題を設定していたとおもいます。
 私は、スクールでのチェック点を踏まえながら、球出しを行いながらのローのストローク練習です。

 なにぶん、今日は暑さには参りました。
 水分をとってもとっても、あっという間に汗になっていきます。
 少し体調がおかしく感じましたので、夜のことも考えて少しだけセーブしました。
 終了の20分ほど前においとまして、闇練(^^;の会場に赴きました。

 つづく。

------------------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年8月31日 テニススクール練習 | トップページ | 平成17年9月3日 練習その2 »

コメント

こんばんは。練習に精が出ますね。
「テニス万歳!」をリンクして頂きありがとうございます。
小田急はだののビギナーズシングルスはもう10月まで申込みが締め切られていました。残念。人気があるんですね。
9月、10月とダブルスの試合に出る予定があるのでそちらで頑張ることにします。
それでは、練習頑張って下さい。私も練習せねばっ!

投稿: mah | 2005/09/06 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/5803381

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年9月3日 練習その1:

« 平成17年8月31日 テニススクール練習 | トップページ | 平成17年9月3日 練習その2 »