« 平成17年9月3日 練習その1 | トップページ | 平成17年9月8日 テニススクール体験レッスン参加 »

2005/09/07

平成17年9月3日 練習その2

つづきまして、闇練(^^;です。

今回は、ストローク練習を行いたいと前々から考えておりましたので、ある友人に声を掛けて2時間行う予定でしたが、私と2人でストロークは体力的に持たないということで、数人にお声がけをいただきました。その関係で4時間になりました。
時間5分ほど前に到着。コートの手続きを行い、しっかりストレッチして、ヴァームを一缶飲んでから始めました。

コートの状況
 日時:平成17年9月3日(土)
 時間帯:17時30分~21時30分
 天候:晴れ(相変わらず日差し強し。暑し。)
 気温:たぶん30度前後?(日差しが無くなり大分すごしやすくはなりましたが、蒸し暑くて参りました。)
 風:なし
 コート:オムニコート1面4時間、(コートの状態は良好)
 ボール:取り混ぜいろいろ(状態は一部良好)

ラケットチョイス&UP
 前半2時間はストローク中心の練習。
 後半2時間はサーブ練習後にダブルスの試合となります。
 ラケットになれることもありますので、ニューラケットを引き続き使用します。
 (nPro 98inch パシフィック クラシックガット9ゲージ テンション55lbs)
 練習は、ストレッチを十分に行ってから始めました。

練習内容
(1)ショートラリー、ボレーボレーでUP。
(2)ロングラリー(2対1)
 最初は3名でしたので、2対1でストロークの練習です。2名の方は基本的にシングルスコートの範囲でストレートに打ちます。
 対する1名の方は、左右に走りながらクロスに返球。コート中央に戻って、反対に走ります。
 いずれも自分の位置からコースを正確に変更して深く打つことです。
 これを、振り回しの一名が自己申告で好きなだけ打ってから、交代していきます。
 途中、1名入りまして、4人で約1時間ぐらい打っていました。
(3)ロングラリー(1対1)
 しばし休憩の後、4名でロングラリーの練習です。
 1名(私)が1箇所に固定。残りの3名が時計回りに回っていきます。
 私が10球使ったらシフトしていきます。
 クロスに打つのですが、繋ぐことを前提条件にして打ちます。
 ラリーは平均で、10往復から15往復ぐらいでしょうか。
 後半みんなバテていたようです。私もですけど。
(4)ボレー対ストローク
 十分に水分を取りながら、しばし休憩。この時点で皆さんヘロヘロです。
 もうお1人お越しになりましたので、UPの後、改めて練習のご希望を募りますと、ボレーをしたいとの提案がありましたので、ボレー対ストロークの練習を行いました。
 ここでもしっかり深くつなげていくことを前提に、チャンスボールは相手に与えないように。
 そして、チャンスは逃さず打つことを念頭に練習です。
(5)スマッシュ
 しばし休憩。
 そして、スマッシュの練習を提案し、早速始めます。
 基本的に1人1籠。希望者のみです。
 コートのサービスライン上、ベースライン手前の、それぞれ中央、両サイドの位置に、コーンを置いて打ちます。

 私の注意した点は、先回のスクールでの3点(主にラケットワーク)と、ステップの取り方です。
 スマッシュは入れるスポーツなので、まずは厚くあてて、コートに叩きつけていきます。
 また、下がって打つスマッシュを練習していくつもりで行いました。
 余裕があれば、コースの打ち分けです。
 スマッシュについては未だ練習不足を感じました。

 ここで、休憩しながら希望者のラリーやボレー対ストロークで10分程度流して休憩。
 コート整備し、次のコートに移り2時間練習です。
(6)サーブ対リターン
 後半は試合にする予定でしたので、その前にサービスの練習です。
 ここで、とうとう私の足(ふくらはぎ)がけいれんを起こしました。
 たぶん、暑い中での過度の運動で、脱水気味であったとおもいます。
 冷シップをお持ちになっていた方に1枚頂戴し、ふくらはぎに貼って練習再開。
 ステップを少し使わない程度にとどめてサービスの動作を確認していきます。
 まずまずのサーブは打てていたようです。休憩しながら約30分行いました。
(7)ダブルスの試合形式練習
 ダブルスでの決めごと練習です。
 2対2でジュースサイドからのサービス。対するリターン側は、必ず相手のボレーの頭上を超えるロブで返して、相手の体制を崩してからそのまま流れで試合を行います。
 1ゲームで1人づつ時計回りにシフトして交代していきます。
 これを1周しました。
(8)ダブルスのチャンピオンゲーム
 ここからは通常の4ゲーム先取ジュース無しで時間までゲームを行いました。


練習後の感想&課題
 ストロークについて
 ストロークは、もう少し繋がるように打っていきたいです。バックハンドについては、納得のいく練習はできました。
 また、得打ち練習を機を見て行いたいと思います。

 スマッシュについて
 スマッシュは、上げていただいた球出しのロブが、比較的自分の体の前に上がったので、それについては大体さばけるようになってきました。コースの打ち分け(特に右へのコース)だけはまだコントロールできませんが、厚くあてるインパクトはできているように感じます。
 ただ、自分の頭を超えるロブに対しての処理がまだ十分な練習とは行かなかったようです。下がりながらの練習を少し工夫して行っていきたいと思います。
 みなさんなかなかロブの球出しになれていない様子もありましたので、あせらずに、じっくりと回数を増やすなどして練習に取り組んでいきたいと思います。

 最後の試合練習について
 脱水気味で体が電池切れということもありましたが、精細を欠きました。
 疲れたときの対応も、山チャレなどの試合では重要ですので、又改めて取り組んでいきたいと思いました。

 その他
 今回は、皆さん打てる方々ばかりお集まりでしたので、久しぶりに良い刺激になりました。
 いいかげんなプレーは命取りですので、真剣みが格段に違います。
 気合入りました。

 水分補給について
 なにぶん、今日は暑さには参りました。
 水分は摂取しても、あっという間に汗になっていきます。4リットル以上飲み干してもまだ足りない感じが。。。
 流石に今回は、暑い中長時間やりすぎました。
 帰宅後も若干調子がおかしかったので、翌日は完全休養しました。
 完全燃焼しましたが、いつまでも若くないのかな・・・(^^;

 最後に
 練習にご参加していただいた皆様どうもありがとうございました。
 また機会を見て行いたいと思います。

 今日はこんなところで。

------------------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年9月3日 練習その1 | トップページ | 平成17年9月8日 テニススクール体験レッスン参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/5804980

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年9月3日 練習その2:

« 平成17年9月3日 練習その1 | トップページ | 平成17年9月8日 テニススクール体験レッスン参加 »