« 平成17年10月9日 練習 | トップページ | 平成17年10月14日 テニススクール練習 »

2005/10/11

平成17年10月10日 練習

本日も古巣のサークルの特別練習会です。
雨で中止が決まり、連絡をいただいたのですが、再度電話が。
雨が上がったので、希望者でとりあえず雨が降るまで行いますということになり、馳せ参じました。
結果的に10時30分から15時30分ぐらいまで練習することが出来ました。

コートの状況
 日時:平成17年10月10日(月)
 時間帯:10時30分~15時30分
 天候:曇り(大分太陽が落ちるのが早くなりました。今日は少し寒いぐらいです。)
 気温:たぶん18度前後?
 風:弱風からやや強い風
 コート:とあるハードコート3面5時間(コートの状態は良好)
 ボール:取り混ぜいろいろ(状態は一部良好)

ラケットチョイス&UP
 試合中心で練習をたっぷりと行います。
 雨ということもあり、張り替えたシンセガットがどの程度変化したか、さらにもう一度探ることにします。
 (nPro 98inch シンプリームNXT1.3mm テンション53lbs)
 練習は、ストレッチを十分に行ってから始めました。

練習内容
(1)UPのショートラリー、ロングラリー(約20分)
(2)試合を1面で4ゲーム先取アドバンテージ有りで。それを行いながら、残りの二面で練習です。
 1面ではボレー対ストロークを1対1で。
 もう一面では、スマッシュの練習です。
 試合は3試合ぐらい行われたでしょうか。一区切りついたところで、一つの面は雨と泥で足場が悪いのであえて使わずに、2面でダブルスの試合をしていきます。
 途中、食事を取りながら、ダブルスをしていきます。
 そして、雨も降り出したところでお時間となりました。


練習後の感想&課題
ストロークについて
 ストロークは、1対1で打っているとき、グリップから引き出すようなイメージでラケットワークをしていると、良いインパクトでラリーが出来ています。
 しかし、少し飛ぶような感触があります。
 すこし硬めに張ろうかと思いました。
 ラリー全体としては、やはりもう少し繋がるように打っていきたいです。
 常にリラックスして打てるように気をつけていきたいと思います。
 ボールの後ろを追いかけるようにしてフォロースルーをつけてラケットを振りぬきたいと思います。

サーブについて
 今日は長丁場の試合続きでしたので、このところの不調続きで手打ちになっていたのが明るみになりました。
 それは、フォアハンドテニス肘になりかけたことで分かりました。
 ラケットの硬さとあいまって、無理のあるところにはっきりとダメージが蓄積されます。
 トスを頭の上にコンスタントに上げることと、グリップを少しコンチネンタルに握りすぎていたので、フレームショットも多かったので、イースタングリップに変更。そして、腕の力を抜き、上半身の回転を意識してみたところ、コンスタントに入るようになりました。これに蹴り足で回転がかかれば文句ありません。
 が、いかんせん手が痛くなり、ちょっと限界でした。
 改めてサーブの練習は重ねていきたいと思いました。

バックハンドについて
 試合でもっと積極的に使っていきたいと思いました。
 試合で確実に使える技術になるように今後も練習したいと思います。
 もっとしっかり打てるようにしたいところです。

スマッシュについて
 スマッシュは、まだまだ練習が必要です。
 無理を言いまして、練習に組み込んでいただきました。
 できるだけ回数を増やすようにしてスマッシュ練習をしていきたいと思います。
 今日はスクールの練習を思い返し、頭の後ろにグリップをセットし、頭の上を通るような軌道を。
 体の前に落ちてくる球は上半身をパッと備えてバシッと。体の後ろに上がる深いロブは、合わせて足を使い、右足スイッチを意識してとにかく打っていきました。

ボレーについて
 組み立ては大分気をつけています。
 まずはクロス。相手の足元に。
 そして、チャンスは人のいないところに。
 体勢を戻すことと、相手を見ることがいま少し意識に欠けていたので、もう少し意識していきたいと思います。

リターンについて
 始まりの技術です。
 フォアはしっかり振り切れていますが、球足をコントロールしようとしてフォロースルーが上に行かないと、インパクトの威力が足りずネットにかかります。硬いラケットでスイングスピードが足りないときに良く起こる現象だと記憶していますので、臆せず振っていきたいと思います。
 また、バックハンドも同様です。回転を意識して、球の下に潜るようにして上に振りぬいていきたいと思います。

最後になりましたが、コートをお貸しいただいたことに感謝を申し上げます。
ありがとうございました。


 今日はこんなところで。

--------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年10月9日 練習 | トップページ | 平成17年10月14日 テニススクール練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/6339705

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年10月10日 練習:

« 平成17年10月9日 練習 | トップページ | 平成17年10月14日 テニススクール練習 »