« 平成17年10月21日 練習 | トップページ | 平成17年10月23日 練習その1 »

2005/10/26

平成17年10月22日 練習

本日は古巣のサークルの練習会です。
朝6時の2Hは間に合わず、30分ぐらい少しだけ打たせてもらいました。
ストロークだけでしたので、この説明は割愛。
そして、夕方からの練習に参加しました。

コートの状況
 日時:平成17年10月22日(土)
 時間帯:17時00分~19時00分
 天候:曇り(大分太陽が落ちるのが早くなりました。寒いけど心地よい。)
 気温:たぶん18度前後?
 風:ほぼ無風
 コート:オムニコート2面2時間(コートの状態は良好)
 ボール:取り混ぜいろいろ(状態は一部良好)

ラケットチョイス&UP
 自分で張りなおしたシンセガットを試し打ちです。
 (nPro 98inch シンプリームNXT1.3mm テンション縦60 横57lbs)
 練習は、ストレッチを十分に行ってから始めました。

練習内容
(1)UPのショートラリー、ボレーボレー
(2)1面はクロス、もう1面はストレートでロングラリー(約20分)
(3)ダブルスのチャンピオンゲームをジュースサイド1面とアドサイド1面に。
 サーバーが1ポイント取ったら、チャレンジャー側のボレーに。その位置にいたボレーヤーは、チャンピオン側のボレーに。そのボレーヤーはリターンに入ります。
 チャンピオンが勝ったら、チャレンジャー側のミスした方が抜けて交代します。
 チャレンジャー側のボレーヤーがミスしたら、サーバーがその位置に入り、サーバーに新しい人が入ります。
(4)一区切りついたところで、ダブルスのミニゲームをしていきます。
 そして、お時間となりました。


練習後の感想&課題
ストロークについて
 ストロークは、1対1で打っているとき、グリップから引き出すようなイメージでラケットワークをしていると、良いインパクトでラリーが出来ています。
 ラケットを立てるようにしたところ、上手いことヘッドが走って回転もかかっているようです。
 ストリングを硬くしたので、体をスムーズに大きく使えるようになったのも良かったと思います。

ストリングのテンションも上げたことで飛びも少しだけ抑え目に。その分窮屈なスイングとはおさらば。良い感じ。
かつ、わざと横糸を下げて打感をぼかしたので、硬いラケットにはまずまず。
以外にハイブリットも合いそうな感想を持ちました。

サーブについて
 硬めにしたことと、スクールでのアドバイスを実践。
 このところ、手打ち気味なので、それを抜くべく努力あるのみ。
 後半はだいたい昔の調子が出てくるようになりました。
 改めてサーブの練習は重ねていきたいと思いました。

バックハンドについて
 試合でも、ほんの少しだけはフラットも打てるようになったような気がします。
 もっと積極的に使っていきたいと思いました。

スマッシュについて
 スマッシュは、まだまだ練習が必要です。
 体の前に落ちてくる玉に対しては少しは打てるようになってきました。
 しかし、後ろに上がる球を処理する分がどうもしっくりいきません。
 明日、練習させていただきたいと思います。

ボレーについて
 組み立ては大分気をつけています。
 まずはクロス。相手の足元に。
 そして、チャンスは人のいないところに。
 体勢を戻すことと、相手を見ることがいま少し意識に欠けていたので、もう少し意識していきたいと思います。
 それと、ステップの感覚を。直線意識かな。

リターンについて
 始まりの技術です。
 ガットを硬めに張ったことで、気持ち的にしっかり振れているようです。
 とりあえず、硬いラケットでスイングスピードが足りないときに良く起こる現象はなくなりました。
 また、フォアもバックも軸足ステップに気をつけること、インパクトでの球筋をイメージすることを念頭に置いて打ちました。

試合全般について
ミニゲームでしたが、実力はほぼ一緒です。
後半は、相手の膝元に沈めてから、チャンスを決めることが出来ていたので、良かったように思います。
ガットを硬く張ったのが、体を窮屈に使わず大きく楽に使えることに繋がったので、伸び伸び打てていたので、結果的に良かったように思います。

その他
練習後、別の練習に1Hほど。軽く流す程度の試合で終了となりました。

 今日はこんなところで。

--------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年10月21日 練習 | トップページ | 平成17年10月23日 練習その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/6553941

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年10月22日 練習:

« 平成17年10月21日 練習 | トップページ | 平成17年10月23日 練習その1 »