« 平成17年10月23日 練習その1 | トップページ | 平成17年10月30日 練習 »

2005/10/28

平成17年10月23日 練習その2

つづいて、サークルの練習です。
初参加の方を迎えに行き、練習会に参加しました。

コートの状況
 日時:平成17年10月23日(日)
 時間帯:17時00分~21時00分
 天候:晴れ(夜は寒し。)
 気温:たぶん18度前後?夜は寒し
 風:なし
 コート:ハードコート1面4時間(コートの状態は良好)
 ボール:取り混ぜいろいろ(状態は一部良好)

ラケットチョイス&UP
 自分で張りなおしたシンセガットを昨日に引き続き。
 (nPro 98inch シンプリームNXT1.3mm テンション縦60 横57lbs)
 練習は、ストレッチを十分に行ってから始めました。

練習内容
参加者が18名!?大変だー。
(1)UPのショートラリー。順番に。
(2)球出し練習
 急遽練習担当に任命され、2案実施しました。
 自分はストロークで1箇所固定で台になります。
 皆さんにはとなりの人とじゃんけんしてもらい半分に分けます。
 そして順番をじゃんけんできめ、それぞれの順番ごとにペアを組んでいただきました。
 そして練習です。
ボレー対ストロークの練習
 クロスに2対2で打ちます。ネットサイドよりに1ペア。ネットコート中央寄り下がり目に1ペア。
 対してラリーがコート中央寄りベースラインに。もう一組がサービスライン上、サイドラインの角に立ちます。
 逆サイドも同様の位置に。同時に打つのが最大8名の体勢を作り、1ペアだけはご休憩。
 球出しを私が大まかに12球程度数えて、ガチンコラリー。持ち球が終わったら、ペアと入れ替わります。
 そしてもう12球打ったら、ペアごと隣に時計回りに動きます。そしてまた12球。といった形で1周していきます。
 球はラリーが切れたら、リズムが途切れないようにテンポ良く出します。
 練習時間がたっぷりありましたのでもう1周。次は台をボレーに1箇所取り、もう一度回していきます。
 このときは流石に疲れたので、お二人の方にご協力を願います。台を2人一組で。もう一人は別にストローク側から球出しをしていただきました。ご協力感謝いたします。

    ボレー
_____|_____ サービスライン
   * | ★(台)
     |
 *   |   ★
----------------------- ネット
     |
     |
     |
_____|_____ サービスライン
 ★   |   *
     |
     |
     |
   ★ | *(台)
   ストローク

★対★、*対*でクロスに打ちます。
それぞれの位置でペア交代して順に打ちます。

(3)ダブルスのミニチャンピオンゲーム
 ペアを組み、チャンピオン3組がリターン。
 対するサーバーが残りの方で。
 2ポイント先取で回していきます。
 待ち時間が多くなりますが、みなある程度疲れているので丁度良いかな。
 そしてお時間となりました。


練習後の感想&課題
ストロークについて
 ストロークは、先の練習での内容にのっとって練習です。
 丁度、練習で台になったので、結構打てたので良い練習になりました。
 スクールでの練習の応用で用いたのですが、コーチのいたポジションに台に入り練習したのですが、一定レベル以上ないと打たせてあげて、且つ拾ってラリーを続けるのは結構高度な技術であるなと感心しました。

その他
 練習後に町田まで送ったので自宅に帰ったのは0時30分ぐらいかな。
 くたびれました。


 今日はこんなところで。

--------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年10月23日 練習その1 | トップページ | 平成17年10月30日 練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/6555384

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年10月23日 練習その2:

« 平成17年10月23日 練習その1 | トップページ | 平成17年10月30日 練習 »