« 平成17年10月22日 練習 | トップページ | 平成17年10月23日 練習その2 »

2005/10/27

平成17年10月23日 練習その1

本日はお声がけをいただいた、ある実業団のテニス練習にお邪魔しました。
午前中は集まりがほとんどないので、2Hほど球出し練習。
そして昼過ぎから試合三昧です。

コートの状況
 日時:平成17年10月23日(日)
 時間帯:10時00分~14時45分
 天候:晴れ(日中は暑い。今日は日差しが強かったですね。)
 気温:たぶん22度前後?
 風:やや強し
 コート:ハード(ゴム粉末を押し固めたような)コート2面4時間(コートの状態は良好)
 ボール:取り混ぜいろいろ(状態は一部良好)

ラケットチョイス&UP
 自分で張りなおしたシンセガットを昨日に引き続き。
 (nPro 98inch シンプリームNXT1.3mm テンション縦60 横57lbs)
 練習は、ストレッチを十分に行ってから始めました。

練習内容
(1)UPのショートラリー、ボレーボレー
(2)ボレーボレーの練習。
 3名でしたので、球出ししました。
 踏み込んだ足で蹴り戻し、最初の位置に戻る。そのステップの確認を。
 フォアバックともに繰り返し行います。
(3)スマッシュ練習
 今度は球出しをしていただいて2籠ほど。
 後ろに下がりながらのスマッシュが最初どうも上手くいきません。
 頭の後ろにセット。そして頭の上をラケットが軌道するように。右足スイッチも。
 うーん。悩んでいたところ球出ししていただいた方からアドバイス。
 下がるときに、ある程度下がって打点に入ったとき、体が正面向いてステップが単に後ろに下がっているような微調整している。
 これを体の横向きのステップに直したら?といわれて素直に行ってみました。
 これが当たりました。知らない間にいけないクセが。気をつけているようで意外と体は動けていないものです。
 それと、打点に下がったようで、微妙に打点より前目の位置なので、最後に少し下がりながら打っている。きっちり打点より下がってから、前にちょいと進むように打てればよいのでは?とのこと。
 アドバイスいただけて本当に助かりました。ありがとうございました。

(4)ここで、ヘロヘロになりまして、食事休憩を。
 コートに戻りまして、少しだけラリーの後、皆様いらしたところで4ゲーム先取のジュースありで試合となりました。
 そしてお時間となりました。


練習後の感想&課題
ストロークについて
 ストロークは、先の練習での内容にのっとって練習です。
 1対1で打っているとき、グリップから引き出すようなイメージでラケットワークをしていると、良いインパクトでラリーが出来ています。
 ラケットを立てるようにしたところ、上手いことヘッドが走って回転もかかっているようです。
 ストリングを硬くしたので、体をスムーズに大きく使えるようになったのも良かったと思います。

サーブについて
 スクールでのアドバイスを実践。
 このところ、手打ち気味なので、それを抜くべく努力あるのみ。
 後半はだいたい昔の調子が出てくるようになりました。
 改めてサーブの練習は重ねていきたいと思いました。

バックハンドについて
 試合でも、ほんの少しだけはフラットも打てるようになったような気がします。
 もっと積極的に使っていきたいと思いました。

スマッシュについて
 スマッシュは、まだまだ練習が必要です。
 今日の練習はヒントが多々ありましたので、継続して練習していきたいと思います。

ボレーについて
 今日は、全体的にかなりのレベルの試合内容でしたので、思うように打てていないことも有り、組み立ても思うように出来ていませんでした。
 質の高い練習の中でしっかり身に付けたいと思いました。

リターンについて
 良いサーブも飛んでくることも相まって、コートの凸凹の度合いで滑ってきたり変化にとんだサーフェス。
 この点に一番苦労しました。
 こういったことに瞬時に対応できるように練習したいものです。
 リターンの練習不足を感じました。

体のアップについて
 前半の練習で疲れて、食事後は根が生えたように体が動かず。
 1試合して反省し、軽いマラソンに、ストレッチでしっかり体をほぐし、作ったところ、やっと立ち上がってきました。
 この立ち上げに手を焼きました。
 約4~5試合ほどさせていただきましたが、後半は調子が少しは出せて胸をなでおろしたような感じです。

試合全般について
 皆さんレベル高いです。
 ストロークも目を見張るレベルです。
 これぐらい安定して高いレベルで打ち合いになるように、打てるようになりたいと本当に思いました。

その他
 今日は、いつものサークルに初参加する人をお迎えに上がり、これからもう1汗練習する予定でしたので、早あがり。
 本当にありがとうございました。

 今日はこんなところで。

--------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年10月22日 練習 | トップページ | 平成17年10月23日 練習その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/6554711

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年10月23日 練習その1:

« 平成17年10月22日 練習 | トップページ | 平成17年10月23日 練習その2 »