« 平成17年10月23日 練習その2 | トップページ | 平成17年11月4日 テニススクール練習 »

2005/11/01

平成17年10月30日 練習

先週より約2週間スクールは改装工事中のため長期お休み。
来週には新しいコートで練習となります。今から楽しみです。

また、今週は土曜日に仕事のためくたびれてちょっとお休み。
日曜日のみ練習ですが、疲れがたまっているみたいです。遅めに起床。
長年使っていたラケットバックも先週終に壊れてしまいました。チャックの開け閉めが多かったので、継ぎ目が数箇所で裂けてしまいました。そんなもので、買い物に町田のサウスフィールドに行き、テニス談義に華を咲かせ、パシフィックのラケットバックを購入してから、少し遅れて練習参加です。

コートの状況
 日時:平成17年10月30日(日)
 時間帯:17時00分~21時00分
 天候:晴れ(夜は寒し。)
 気温:たぶん10度前後?夜は寒し
 風:なし
 コート:ハードコート1面4時間(コートの状態は良好)
 ボール:取り混ぜいろいろ(状態は一部良好)

ラケットチョイス&UP
 自分で張りなおしたシンセガットを昨日に引き続き。
 (nPro 98inch シンプリームNXT1.3mm テンション縦60 横57lbs)
 練習は、ストレッチを十分に行ってから始めました。

練習内容
遅れての参加のため、参加者は少なめ。
丁度練習が終わり試合に移る頃合に。コートの手続きを仰せつかり、受付を済ませて練習に参加です。
(1)試合練習
 人がランダムに入れ替わっていた関係上、4ゲーム先取と、4ゲーム交代、6ゲームワンセットマッチとランダムに試合をしました。そして、お時間になりました。


練習後の感想&課題
疲れがたまっていたことと、風邪気味だったこともあり、前半の調子が出にくかったです。

サービスについて
サービスについては、当初は荒れ球で参りました。
トスを高く上げること、スクールで習ったラケットヘッドを回して体を使っていくサーブでやっと調子を取り戻しました。

ストロークについて
 ストロークは、先の練習での内容にのっとって練習です。
 5分間くらい休憩の時間がありましたので、その時に少し打つ機会がありました。
 バックもフォアも思い出したところで終了となりました。

ラケットについて
 ボレーでは、パワーがあるので楽なのですが、正面のローに球が来たときにとっさに躱わす際、球の強さにあわせてインパクトを調整しているのですが、今日は吹っ飛ぶことが多かったです。
 これ以上ストリングを硬くすることは難しいので、ポリかハイブリットを試すことを考慮してみたいと思いました。
 サーブでは、スイングの意識する点をを整えることで、調子が出て、良く回転がかかる感触が味わえました。
 ストロークでは、パワーをもてあましており、収めるのに苦労しています。ドライブの技術を磨くのは良いのですが、持ち味のフラットが使いにくいので、少しストレスがたまります。
 セッティングをパワーを殺す方向に持っていくしかないのですが、これ以上硬いといかがなものかと。

 今回の僅かな練習でも、サーブによるものと思いますが、テニス肘の軽い痛みがあります。
 せっかく気に入ったラケットですが、痛みには敵いません。
 もしかすると残念ながら変更せざるを得ないかもしれません。

 今日はこんなところで。

--------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年10月23日 練習その2 | トップページ | 平成17年11月4日 テニススクール練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/6793266

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年10月30日 練習:

« 平成17年10月23日 練習その2 | トップページ | 平成17年11月4日 テニススクール練習 »