« 平成17年11月11日 練習 | トップページ | ホームストリンガー メモ 22-32 »

2005/11/14

平成17年11月12日 練習

今日は日中仕事で出張が入り練習に参加できない予定でしたが、すれすれで戻って来れたので、急いで準備して練習参加です。
10分ぐらい遅れてコートに到着です。

コートの状況
 日時:平成17年11月12日(土)
 時間帯:19時00分~21時00分
 天候:晴れ(昼暑し、夜は寒し。)
 気温:夜は寒し。たぶん15度前後?
 風:ほとんどなし
 コート:オムニ1面、2H(コートの状態は良好)
 ボール:取り混ぜいろいろ(状態はあまり良くなし)

ラケットチョイス&UP
 今日は自分のラケットで。ナチュラル張った一本は貸し出したので、自分で張ったラケットで。
 (nPro 98inch シンプリームNXT テンション縦60、横57lbs)
 練習は、ストレッチを十分に行ってから始めました。

練習内容
13名での練習です。
(1)ショートラリー、ボレーボレー、ストロークを交代で練習。約20分
(2)2人づつペアになり、1対2の練習です。今回はジュースサイドがストローク1名対、ボレーとストロークの2名。
 アドサイドは、ボレー1人対、ボレーとストロークの2名。
 1箇所で10球数えて、皆さんで交代。ペアと入れ替わりもう一度。そしてペアが1シフトしていく感じで1周です。
(3)ダブルス半面のシングルスのチャンピオンゲーム練習
 チャンピオンを4名置いてリターン。2人交代。
 チャレンジャーは、サービスで自分自身でカウントを覚えておきます。1ゲーム取ったら、相手と入れ替わり。
 落としたら、カウントをリセット。
 ジュースになったら自己申告で。1ポイントでもずっと続けても良し。
 (余裕のある人は、0:15から始めてみましょう。)
そしてお時間となりました。


練習後の感想&課題
今日は気温がぐっと冷え込んできたこともあり、球の空気が抜けているのが良く分かります。
そろそろストリングのセッティングを調整する時期に入ってきました。
球も維持のために入れ替えが必要かもしれません。
人数とシフトの関係上、最後のチャンピオンゲーム程度しか打てなかったのですが、サーブの感触が思い出せているので、ダブルフォルトは今回は極端に少なくて済みました。この調子で行きたいものです。

サーブについては、肩甲骨あたりからのラケットヘッドを軽く回すような形を取れるようにリラックスして、体軸を回して肩が入っているか確認しながら打ちました。
そのほうが調子が良いようです。

ストロークについて
 ストロークは、体を使ったスイングが思い出せたので良かったように思います。
 もう少しじっくり練習したかったところです。
 フラットとドライブの打ち分けは、前回のアエロツアーのおかげで少し思い出せているようです。
 球が飛ばなくなった分、収まりがついていた印象です。
 夏場はきついかもしれません。


 今日はこんなところで。

--------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年11月11日 練習 | トップページ | ホームストリンガー メモ 22-32 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/7071916

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年11月12日 練習:

« 平成17年11月11日 練習 | トップページ | ホームストリンガー メモ 22-32 »