« 平成17年11月20日 練習その1 | トップページ | 平成17年11月20日 練習その3 »

2005/11/25

平成17年11月20日 練習その2

本日は4連荘でマラソン練習の日です。
2回目は13:00から。

コートの状況
 日時:平成17年11月20日(日)
 時間帯:13時00分~16時00分 3H
 天候:晴れ(日中は日差しが強く、ちょい暑し。でも風は冷たし。)
 気温:たぶん15度前後?
 風:微風
 コート:オムニコート 1面
 ボール:取り混ぜいろいろ(状態は気温の関係上、抜け気味)

ラケットチョイス&UP
 自分で張りなおしたシンセガットを昨日に引き続き。
 (プロスタッフ6.0 シンプリームNXT1.3mm テンション縦58 横60lbs)
 練習は、ストレッチを十分に行ってから始めました。

練習内容
(1)UPのショートラリー、ボレーボレー
(2)ラリー
・2名で、1対1のラリー練習。
 じっくり打たせていただいたので、これまでの注意点を確認しながら打っていきます。
 それなりにラリーは続きましたが、打点が遅れて一定にならないことと、いま少しコースの精度が上がりません。
 やはり、テイクバックの仕方に問題があるようです。
・頃合を見て、ボレー対ストローク、スマッシュの練習です。
 スマッシュについては、今朝チャレンジした目測のチェックで大分調子良かったです。
 ボレーについては、フォロースルーの点と、コース予測が甘かったように思います。
 打つ方向と深さが、微妙に安定しませんでした。
(3)ミニゲーム
 2対2のダブルス形式の練習試合です。4ゲーム先取、ノーアドで。
 
それぞれを時間をかけて行いました。そしてお時間となりました。


練習後の感想&課題

スマッシュについて
今朝の点を注意して行いました。
①目測のため!?、左手を上げたとき、左手のラインを堺に左に球が来るように。
 そうすることで、体の横向きをリアルタイムに把握し、調整しやすい。
 頭の上に球が来る位置を出しやすい。
②ラケットを握る手を、力を抜いて頭の後ろにセット。
 そうすることで、自然とラケットヘッドが下がった状態で、グリップから引き出して、振り子のようにヘッドを利かせることができる。
③背中を見せるような形で。極端に言えば、腰が少し後ろに向いて、そのまま下半身は後ろを向いて走るような?イメージのステップで。
 そうすることで、さっと下がれるので、ロブに対して最終的な微調整もしやすい。

横向きが出来ていたので、結構後半は無理なくスマッシュが打てていたように思います。
あとは数を練習するのみです。

ストロークについて
やはり、テイクバックで引きを気にしすぎているような気がします。
上半身ばかりねじってしまう感触があり、打点が遅れ気味。
体の横向きを作る方法論に若干改良が必要かもしれません。
今日、機会があれば時間を取って稽古してみたいと思います。

ボレーについて
特にローボレーの処理については、ちょっと腰を曲げて打っているようです。
足をまげて姿勢を低くする形、軸の上に頭を持ってくること、フォロースルーをつけて深さを出すことなどを、意識していきたいと思います。


 つづく。

--------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年11月20日 練習その1 | トップページ | 平成17年11月20日 練習その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/7291019

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年11月20日 練習その2:

« 平成17年11月20日 練習その1 | トップページ | 平成17年11月20日 練習その3 »