« 団体対抗戦 by FC | トップページ | 平成17年11月30日 テニススクール練習 »

2005/11/30

平成17年11月25日 練習

今日はいつもの金曜メンバーの練習会に参加させていただきました。
感謝感謝。

コートの状況
 日時:平成17年11月25日(金)
 時間帯:19時30分~21時30分
 天候:晴れ(夜はかなり寒し。)
 気温:夜はたぶん10度前後?
 風:無風
 コート:オムニコート2H 1面
 ボール:取り混ぜいろいろ(状態はあまり良くなし)

ラケットチョイス&UP
 (プロスタッフ 6.0 95inch シンプリームnxt テンション縦58、横60lbs)
 練習は、ストレッチを十分に行ってから始めました。

練習内容
max10名の練習となりました。
(1)それぞれにストロークでUP
(2)2人1組を5組作ります。
 ①ストローク対ボレーを2組で。ボレー側が2名相手にしたら交代。
 ②のこりの2組はパターン練習。ダブルスで球出ししたボールをラリーで続けて、ポーチなどの駆け引きを。
  ミニゲームのつもりで行っていきます。
  これを順番に行います。
 ③半々に分けて、サーブ対リターンのダブルスのミニゲームを行います。
 ④そして、ダブルス半面を使い1対1のチャンピオンゲームを行いました。
それらを時間をかけて行って、お時間となりました。


練習後の感想&課題

ストロークは前足ステップによる横向きを意識して打っていきましたが、微妙に振り遅れています。
体の横向きだけ気にしすぎて、相手を見て予測することが少しかけていたようです。
明日はもう少し気をつけていきたいと思います。

今日でコートの関係上、冬場の金曜ナイター練習会はお休みとなります。
練習場所を考えないと。


 今日はこんなところで。

--------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 団体対抗戦 by FC | トップページ | 平成17年11月30日 テニススクール練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/7319900

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年11月25日 練習:

« 団体対抗戦 by FC | トップページ | 平成17年11月30日 テニススクール練習 »