« 平成17年12月17日 練習その1 | トップページ | 平成17年12月21日 テニススクール練習 »

2005/12/20

平成17年12月17日 練習その2

本日は2連荘でマラソン練習の日です。

コートの状況
 日時:平成17年12月17日(土)
 時間帯:12時00分~15時00分 3H
 天候:晴れ(寒し。風は冷たし。)
 気温:たぶん10度前後?
 風:弱風
 コート:ハードコート 1面
 ボール:対抗戦後、大分ニューボールが投入されました。
     寒いので、若干抜け気味。これは仕方なし。

ラケットチョイス&UP
 nSix-One95 シンプリームNXT1.3mm テンション58lbs
 練習は、ストレッチを十分に行ってから始めました。

練習内容
そういえば、今日はスキーチームの出動日だった。
寒いこともあるから、どうりで参加者も少ないわけだ・・・。
最終的に6名で練習となりました。
(1)球出し練習(ちょっとあやふや)
球出しを2人1組で。残りが練習といった形で交代で球出しして戴いて行いました。
・ストローク
 球は3球。ストレート、クロス、逆クロスに打ち分けます。
・ストローク
 ベースライン両サイドに2列。球は2球。
 ジュースサイドは、1球目は、浅い球をサイド側に出します。
 その球を前に拾いに動き、ショートクロス。
 2球目は、コート中央寄り深く出しますので、バックハンドでスライスなどで下がりながら返球をする処理です。
 がんばって深く返球するようにコントロールします。
 アドサイドはその逆です。
・アプローチ、ローボレー、スマッシュ
 ベースライン両サイドに2列。球は3球。
 浅い球出しをクロスにアプローチ。
 前に出てきて、足元の球をローボレーでクロスに返球。
 上がってきたロブをスマッシュ。(コースはお任せ)
・ローボレー、ハイボレー、スマッシュ
 サービスライン上に2列。球は4球。
 ローに出された玉をクロスに2球返球。前に詰める。
 ハイボレーをストレートに。踏み込んだ足で蹴り戻して体勢を整える。
 ロブを下がってスマッシュ。(コースはお任せ)
・サーブ練習
 二籠をじっくりと思い思いに練習です。
 いつものチェックポイントを意識して。
 疲れている分、的確にサービスできるように練習していきます。
(2)人数が少ないので、ここまででかなりの動きになりますので、皆さん疲れ気味。しばし休息の後、最後にダブルスのミニゲームを行い、お時間となりました。


練習後の感想&課題

今回は、球出しを順番に行っていただけたので大変助かりました。
ありがとうございました。

スマッシュについて
先の注意点と同様。
①目測のため、左手を上げたとき、左手のラインを境に左に球が来るように。
 そうすることで、体の横向きをリアルタイムに把握し、調整しやすい。
 頭の上に球が来る位置を出しやすい。
②ラケットを握る手を、力を抜いて頭の後ろにセット。
 そうすることで、自然とラケットヘッドが下がった状態で、グリップから引き出して、振り子のようにヘッドを利かせることができる。
③背中を見せるような形で。極端に言えば、腰が少し後ろに向いて、そのまま下半身は後ろを向いて走るような?イメージのステップで。
 そうすることで、さっと下がれるので、ロブに対して最終的な微調整もしやすい。

ストロークについて
疲れもあるのか、少々球が荒れ気味。しっかり練習しないといけません。
たぶん、準備が遅れているようです。
じっくり練習していきたいと思います。

サービスについて
練習でかなりくたびれている中で少し力を入れすぎたかな。
少々腰が痛くなりました。
体重も少し絞らないといけませんね。

ラケットについて
後で冷静に考えてみると、ストリングのテンションが少々硬かったのかも知れません。
スクールは暖房が効いていますので、これぐらいで良いですが、表は寒いので感触が違うのかな。
その分、力んで振りすぎていたような気もしないでもないです。
まだラケットに慣れていないので、現状では、まだなんともいえないですね・・・。

今日はこのへんで。

--------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年12月17日 練習その1 | トップページ | 平成17年12月21日 テニススクール練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/7703115

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年12月17日 練習その2:

« 平成17年12月17日 練習その1 | トップページ | 平成17年12月21日 テニススクール練習 »