« 平成17年12月21日 テニススクール練習 | トップページ | 平成17年12月28日 テニススクール練習 »

2005/12/26

平成17年12月23日 練習

本日はシングルスの練習会です。
私事都合上、少々遅れての参加です。
大磯で行われているシングルス練習会に途中から参加させていただきました。

コートの状況
 日時:平成17年12月23日(土)
 時間帯:15時00分~19時00分 4H
 天候:晴れ(夜はさすがに寒し。風は冷たし。)
 気温:たぶん8度前後?
 風:微風
 コート:オムニコート 1面
 ボール:試合用にニューボールを開封した様子。

ラケットチョイス&UP
 ニューラケットの試合でのお試しです。
 (nSix-One95 シンプリームNXT1.3mm テンション58lbs)
 試合は、ストレッチを行ってから始めました。

試合内容
この日は、サークル内で恒例となった、日曜日の夜に行われるタイブレーク形式での試合会です。
コートチェンジは時間の節約の都合上、省略。
私も途中から混ぜていただきました。

試合はトータルで7試合。本日の結果は、
●1-7 ●5-7 ●6-8 ●0-7 ○7-5 ○7-3 ●4-7 となり、2勝5敗という結果でした。

11月20日の結果は、
○7-4 ○7-3 ○7-5 ○7-3 ○7-4 ●4-7 となり、5勝1敗でしたので、

今年の通算では、7勝6敗という成績となりました。


練習後の感想&課題

試合に臨む前に考えていたことは、以下のとおりです。

・UPせずにいきなり試合となったので、スタートダッシュは難しい。出来るだけ丁寧に球を返して粘ること。
・バックハンドは、あえてドライブで打ってみよう。
・ラケットの感覚を把握することを優先する。


試合後の感想や反省点としては、試合に臨む前の準備面など、以下の点に気がつきました。

前回との違い
・勝ち越した日は、事前に十分な練習をこなしており、調子が上がっていたことが大きかったと思う。
・普段使っていたプロスタッフ6.0を使用したことは、感覚としては大きいと思います。

試合の調子の出方
・本日は、ストレッチ後、サーブ2球ですぐに試合となりました。
 通常の試合はこういうスタートが多いから、そこでどうやって感覚を素早く出すのかということも大切だと思うので、本来は、もう少し大事に考えて行う必要があります。
・2試合目には調子はそれなりに出ていたとは思いますが、ラリーが続いておらず、淡白な試合内容だったように思います。
 競った場面が少なかったのが、印象にあります。
・チャンスボールを作るまでは良いが、ワンチャンスを決めきれないボレーは、ゲームメイクの点で、とても痛かった。
・サーブも今日はダブルフォルトが多かった。

用具の関係
・ラケットのタッチの感覚で、多少ふかす場面が多かったと思います。以前使っているラケットと比べるとラケットパワーがあるので、ストリングのマッチングを、試合ではもう少し考慮しなければなりません。
・グリップが今日は気になっていました。力みは強制的に取れるので良いのですが、若干太く感じてしまい、小指と薬指でラケットが支えきれていなかったような気がします。
・シューズも、靴下が薄手の生地のものを履いていたので、靴の中で足が若干すべり、ふんばりも利いていなかった。

フォームなど
・体の横向きが出来ていなかった。ひいてはストロークの安定感が無かった。
・バックハンドは課題を持って取り組んでいたが、気持ちを切り替えても良かったように思う。
・サーブは乱れまくっていた。トスの乱れと、右手の肩の硬さ。重心の取り方も若干ふらついていたように思う。
 ダブルフォルトが多かった。
・ボレーは、チャンスボールを30cmぐらいふかすことが多かった。もう少し溜めが取れていればよかったと思う。

精神面
・今日は精神的に揺らぐことが多かった。(いろんな意味でw)
・皆さんは、私の調子が悪いときにしっかり勝つということを実践なさっていた。
 そうした取り組み方は勉強になった。
・敗戦の時の状態は、冷静に振り返って今後の対策を練るのに大切なので、しっかり振り返っておきたい。

今後の対策
・翌日は、ある意味勝負の日であったこともあり、精神的な揺らぎがすべてに影響していたと思う。
 まあ、今回はしょうがない!と、プラスに考えることにする。
 次回からは、試合中のいつものお相手の分析を淡々とこなしながら、気持ちで負けないようにしていきたい。

・ラケットは、若干セッティングを見直すことにしたい。
 オーバーグリップテープをはがしてみること。
 ストリングをポリにしてみること。

・靴下は常に厚手のものを用意することにする。

・フォーム関係を改めてチェックしておきたい。
 こういう時は、吹っ切れる意味でも、体を思いっきり使って、練習1~2回ぐらい機会を捕らえてしっかり打つことで、調子を戻すのが大切だと教わっているので、1月2日に向けて、改めて練習したい。


 今日はこんなところで。

--------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年12月21日 テニススクール練習 | トップページ | 平成17年12月28日 テニススクール練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/7824592

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年12月23日 練習:

« 平成17年12月21日 テニススクール練習 | トップページ | 平成17年12月28日 テニススクール練習 »