« 平成17年11月30日 テニススクール練習 | トップページ | 平成17年12月3日 練習その2 »

2005/12/05

平成17年12月3日 練習その1

本日は2連荘でマラソン練習の日です。

コートの状況
 日時:平成17年12月3日(土)
 時間帯:12時00分~14時00分 2H
 天候:晴れ(夜はさすがに寒し。風は冷たし。)
 気温:たぶん15度前後?
 風:微風
 コート:オムニコート 1面
 ボール:対抗戦後、大分ニューボールが投入されました。

ラケットチョイス&UP
 自分で張りなおしたシンセガットを引き続き。
 (プロスタッフ6.0 シンプリームNXT1.3mm テンション縦58 横60lbs)
 練習は、ストレッチを十分に行ってから始めました。

練習内容
(1)ストロークを3列でアップ。
(2)球出し練習(ちょっとあやふや)
参加者は10名程度。半分に分かれて順番に行いました。
・バックハンド、フォアハンドを重点的に球出しで練習しました。
 コートが端の場所だったので、コート隅に球が集めやすいように狙いは1箇所。
 的を設定し、2列でストレートとクロスに打ち分けてもらいました。
・スマッシュも同様に練習しました。
(3)最後に4ゲーム消化のミニゲームを行い、お開きとなりました。


練習後の感想&課題

スマッシュについて
前回と同様の点を注意して打ちました。
特に①と②を注意して行いました。
①目測のため!?、左手を上げたとき、左手のラインを堺に左に球が来るように。
 そうすることで、体の横向きをリアルタイムに把握し、調整しやすい。
 頭の上に球が来る位置を出しやすい。
②ラケットを握る手を、力を抜いて頭の後ろにセット。
 そうすることで、自然とラケットヘッドが下がった状態で、グリップから引き出して、振り子のようにヘッドを利かせることができる。
③背中を見せるような形で。極端に言えば、腰が少し後ろに向いて、そのまま下半身は後ろを向いて走るような?イメージのステップで。
 そうすることで、さっと下がれるので、ロブに対して最終的な微調整もしやすい。

やはり出だしは調子悪かったのですが、徐々に良くなってきたように思います。
数を練習するのみです。


ストロークについて
前回同様、先のアドバイスを、余裕のあるときに実際に気をつけていきました。

ある方にアドバイスを仰ぎ、軽く5分程度ラリーの稽古をつけていただきました。
打点が遅れ気味。今よりも気持ち厚く握って、回転(結果的に軽いワイパー)をかけてほしい。
テイクバックを上半身と後足(軸足の向きだけ)で引こうとせず、前足を前に踏み込むことで体の横向きを作ることで、テイクバックを完了させなさい。
特に、リターンでは球が速いので、パッと横向きを作るという、この点が重要になってくるとのこと。
安定したコースコントロール、回転量、球の深さを会得していきたいと思います。


サービスについて
・左足に体重をかけてトスを上げ、頭の上で打つこと。
・トスを高く上げること
・右腕のリラックス。とにかく力まないこと
・強く打とうとせず、ヘッドを走らせることを意識して。
・コースをしっかり狙っていくこと

それだけを考えて実践します。
この調子を固めていきたいです。

場所を移動して、2時間ほど練習です。

つづく。

--------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年11月30日 テニススクール練習 | トップページ | 平成17年12月3日 練習その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/7459136

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年12月3日 練習その1:

« 平成17年11月30日 テニススクール練習 | トップページ | 平成17年12月3日 練習その2 »