« 平成17年12月4日 ビギナーダブルス試合 | トップページ | 平成17年12月14日 テニススクール練習 »

2005/12/08

平成17年12月7日 テニススクール練習

今日は水曜日のいつものスクールに参加しました。
昨晩は、1時半まで接待。で、二日酔い・・・。
・・・とりあえず怪我しないことを目標に。

コートの状況
 日時:平成17年12月7日(水)
 時間帯:21時20分~22時55分
 天候:小雨(室内コートなのであまり関係はないですね)
 気温:たぶん外は5度前後?箱根は雪だそうな。(室内は暖房で少し暑し。)
 風:無し
 コート:インドアカーペットコート1面(床面は張り替えたばかりでとても球足が早し)
 ボール:ダンロップ St.ジェームス(定期的にボールは入れ替えられており、良好)

ラケットチョイス&UP
 (プロスタッフ6.0 95inch ウィルソンシンプリームNXT1.3 テンション縦58、横60lbs)

練習前の自分の課題
 注意点はこれまでと同様です。
 今日は怪我しないことが優先です。
 ・しっかりラケットの真中にコンタクトできるように注意していきます。
 ・ストロークは、前足の踏み込みでしっかり素早く横向きの準備(テイクバック)を整えること。
 ・ボレーでは、打った後の体勢をしっかり整えて溜めを取ること。
 ・スマッシュでは、左手の目測、右手首を頭の後ろにセットすること。
 ・サーブは、力を抜いてリラックスして打つこと。

練習内容
①球出しレッスン
・ストローク
 1列で。それぞれ球出しストローク。球は3球。
 ジュースサイドから、バック逆クロス、コート中央まで動いてバック逆クロス、サイドに動いてバックストレート。コーンを狙って深く打っていきます。
 UP程度に体を柔らかく使います。両サイドに入り交互に。
 フォロースルーも含めてフォームをチェックしています。
 アドサイドは、フォア逆クロス、コート中央まで動いてフォア逆クロス、サイドに動いてフォアストレート。
・ストローク
 1列で。球は3球。
 ジュースサイドは、コート中央に動いてからバック逆クロス、浅く出た玉を前に動き、フォアで回り込んでストレート又は逆クロスのショートアングル、ロブ気味に帰ってくるので、1回バウンドさせた球を下がってからフォアで回り込んでストレート又は逆クロス市のショートアングル。
 アドサイドでは、コート中央に動いてからフォア逆クロス、浅く出た玉を前に動き、フォアス逆クロス又は順クロスショートアングル、ロブ気味の球を1回バウンドさせて下がってしっかりストレート又はクロスショートアングル。
・ボレー、スマッシュ
 サービスライン中央に2列で。球は3球。1球目はローをクロスに。そして、2球目はミドルボレーの球が出るので、溜めを取って好きな方向にコントロール。最後にスマッシュ。
 
・ボレー
 球は2球。ラケットを真上から見たら8の時を描くようなラケットワークで、厚く当てた後、ラケットを横に抜いてサイドスピン量で深さをコントロール。
・ボレー、アングルドロップ
 球は2球。サイドラインよりのチャンスボールをストレート、クロスのコースを自由に選び深くコントロール、2球目はコート中央に浅い球が落とされるので、右か左に面を作ってアングルドロップ。アングルドロップのコントロールは、サイドスピンをかけることで調節すること。
 両サイドとも同様。
 アングルドロップの打ち分けのテクニックとしては、バックハンドに落ちてきた球は、左に落とす場合にはヘッドを下げて横回転で飛ばすようなタッチで。右に落とす場合はヘッドを立ててボールの横を触るような感覚で。
 フォアハンドに落ちてきた球は、左に落とす場合はヘッドを立ててボールの横を触るような感覚で。右に落とす場合は、ヘッドを下げて横回転で飛ばすようなタッチで。
・ポーチ、スマッシュ、アングルドロップ
 球は3球。
 コート中央に出されるチャンスボール(ミドル)をクロスにポーチ。ロブを下がってスマッシュ。サイドラインネット脇に落ちてくるボールを前に拾いにいき、アングル。
 両サイドとも同様。
②コーチとの球出し練習
 主は、コーチと1対2で打ち合う練習。
 クロスでコーチボレー対、サービスライン上ボレーヤーとペースの速い練習。このときにできるだけコーチにローを拾わせ、自分は出来るだけネットより高い打点で攻撃をする駆け引きを行います。
 もう一人はストロークに入り、コーチが打ち分けてくるボールをできるだけローに打たせるように沈めるコントロールを行います。 半面では、スクール生がサーブ対リターン。コーチの背中側に仕切り用ネットを挟んでボレーボレーの練習です。
③最後に、スクール生がサイド交互に入る形でダブルスのサーブリターンからのダブルスミニゲームを行いました。
 これを時間まで練習しました。


練習後の感想&課題

反省点はだいたい前回のスクールと同様であるが、今日は体調の関係上、精細を欠いた。
呑みはそろそろ年を考えてほどほどにしよう。体調管理には注意したい。

今日はこんなところで。
--------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年12月4日 ビギナーダブルス試合 | トップページ | 平成17年12月14日 テニススクール練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/7519756

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年12月7日 テニススクール練習:

« 平成17年12月4日 ビギナーダブルス試合 | トップページ | 平成17年12月14日 テニススクール練習 »