« 平成17年12月31日 練習 | トップページ | 平成18年1月2日 大磯の試合(シングルス) »

2006/01/04

平成18年1月1日 練習

本日は、テニスを始めた当初の仲間との毎年恒例の年末年始練習会の開催日です。
いきなり年明けから練習です。
ジュースを賭けた熱き試合は、結果的に2回行って、2敗。悔しい限りです。

コートの状況
 日時:平成18年1月1日(日)
 時間帯:13時00分~19時00分 6H
 天候:晴れ時々曇り。4時半以降は真っ暗闇。(流石に真冬は寒し。風は冷たし。)
 気温:たぶん8~0度前後?日差しが出たときは暖かだが、曇りから夜は底冷えて寒し。
 風:やや弱し
 コート:オムニコート 1面(途中から照明を使用。)
 ボール:試合用にニューボールを開封した様子。

ラケットチョイス&UP
 試合に向けてニューラケット調整の意味もこめて練習でのお試しです。
 (nSix-One95 シンプリームNXT1.3mm テンション58lbs)
 ストレッチを行ってから始めました。

練習は、ストレッチ後に、13時30分以降から、個々にショートラリー、ボレーボレー、ストロークを行いました。
長めに30分程度行ったでしょうか。
その後、球出し練習を、昨日の練習を踏まえてボレー中心に15時00分ぐらいまで行い、その後、ダブルスで時間まで延々と試合となりました。
4ゲーム先取、1アドバンテージで延々と行いました。


練習後の感想&課題

UPでのストロークでは、前回同様。しっかり振って感覚を取りました。
特にバックハンドではグリップと右肩を入れた捻り、フォアハンドでは、気持ち厚めのグリップと、左肩を入れた捻り、前足ステップを注意して行いました。
バックハンドは安定して打てていたので、練習頻度を増やして練度を上げていきたい。

球出し練習では、ネットの高さにあわせた駆け引きと、体勢の取り方、球を送る場所、ハイボレーを安定して引っ掛け落とす方法などを行ったので、ゲームメイクが格段に良くなっています。
あとは、ボールを見るクセをやめて、取りに行く(走る)ようにすることを注意しながら行いました。

試合では、昨日とはまったく違い、プレーに余裕が出来て、厳しい配給が多く、久しぶりに息詰まるボレー戦を楽しむことが出来ました。

試合では、ボレーでは、相手の膝元にノーバウンドにコントロールして送り、高いところで1チャンスを生かすという、制空権の駆け引きを重視しながら行った。
軸の上に頭を置いておくこと、踏み込んだ足の蹴り戻しで体勢を整えることも重視した。
また、フォアハンドでのリターンも多く使えていたと思う。


試合の調子の出方
 球を打ち終わった後に、球を追っている悪い癖が出ていた。
 返球された球を入るかどうか見極めるようなことをしないように注意した。
 「返球されたものを、入るかどうか見極めてから動くクセをつけると、どうしても初動が遅れる。必ず動いてポジションに入るクセを身に付けないと、粘りは出てこないと思われる。」

・打った後、ポジショニングと相手を見て球筋を読むこと
・ストローク練習での調子を出してきた打ち方、特にバックハンドの押すイメージでは、少しスイングスピード(インパクト)を強くするために早く振ってコンタクトした。
・チャンスボールを作るまでは良いが、ワンチャンスを決められるように、出来るだけあせらないように取り組んだ。
・サーブは、注意点を試してから、ダブルフォルトは少なかった。
 ・トスを上げたら、その体勢での自分の軸の上に球が来るようにする。
 ・右手は力まないこと。
 ・回転を多くかけるため、膝の屈伸を。ただし軸足(左足)で。
 ・疲れて崩れてきたら、無理にコーナーを狙わずに、相手の正面に。心理的に楽に打つこと。

フォームなど
・バックハンドは課題を持って取り組んで、思い切って振って練習できたのでよかった。
 グリップを、右手人差し指の第二指の面と、ラケットの面を合わせると、丁度良いコンチネンタルグリップになる。
 その位置で、今までよりは、やや厚めに握って押す感触を保ちながら打つと良いようだ。
 その際に、右肩を入れて、姿勢を低めにすると、自然に上半身を軽く捻ったような体勢になれると気がついた。
 前回の前足のアドバイスも踏まえながら、じっくり練習していきたい。
・フォアは、いつもより気持ち厚く握って、回転をかける形にしたら、収まりが良くなった。
 これまで通り横向きを作り、思い切って振り切っていきたい。
・サーブはトスの乱れと、右手の肩の硬さ。重心の取り方を注意して行った。
 疲れたときほど注意するように意識した。
・ハイボレー、スマッシュは、特に意識して練習していかないといけないように感じた。

精神面
・今日は精神的には問題はなく、状況を把握することに冷静であったと思う。
 試合中は淡々と進めていきたい。

その他
昨日の7時間練習の後、本日の6時間練習で、疲れが見えたので、午後7時で切上げた。
(本当ならば9時まで予定していました。)

明日の試合は、思い切って取り組んでいきたい。


 今日はこんなところで。

--------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成17年12月31日 練習 | トップページ | 平成18年1月2日 大磯の試合(シングルス) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/7954191

この記事へのトラックバック一覧です: 平成18年1月1日 練習:

« 平成17年12月31日 練習 | トップページ | 平成18年1月2日 大磯の試合(シングルス) »