« 平成18年4月9日 練習 | トップページ | 平成18年5月4日 練習 »

2006/04/25

平成18年4月23日 練習

先週末は仕事で土日とも出勤でしたので、丸2週間テニスしてません。
久しぶりにストロークが楽しめそうです。
感覚が取り戻せるか不安もありますが、楽しみです。頑張ります。

コートの状況
 日時:平成18年4月23日(日)
 時間帯:18時00分~20時00分 2H
 天候:晴れ(夜は流石に冷え込みあり。)
 気温:たぶん15度前後?
 風:無風
 コート:ハードコート 1面
 ボール:空気の抜け気味のボールが多し。

ラケットチョイス&UP
 プロケネックス キネティックki5 pse 100inch パシフィックツアーガット16 テンション57lbs
 練習は、ストレッチを軽く行ってから始めました。

練習内容
参加者は約9名ほど。

①ショートラリーの後、ストロークで淡々と。
 体の力を抜いて。
 強く打つのではなく、スイングを丁寧に。
 しっかりコンタクトして、しっかり振りぬく。
 一定のスピードで。スッと。
 球の高さに合わせて都度グリップを。厚く当てます。
 ただし、おへそから胸の高さぐらいから斜め上に振りぬくようにラケット軌道を調整。球との高さの差はグリップエンドが下に10~20センチぐらいかな?
 フォアもバックも引きすぎず、引かなすぎずに。
 ただし、グリップエンドのマークを相手に見せるようにラケットワークには注意。
 ヘッドを利かせておきました。
②しばらくして4ゲーム交代のダブルスのミニゲームとなりました。
 今回は、お借りしたDVDのダブルスのゲームのコツなどを意識して、配給をしっかり考えるように。
 相手を良く見て球を予測するように。
 ちゃんとしたスイングをするように。
 楽にプレーしました。


練習後の感想&課題

自分の打ち方について
毎度、書いておりますが
・姿勢が崩れがちなので、腰を落として基本的なモーションを確認する。
・球筋を予測して丁寧に返球する。
・ときに素振りする。
ことに気を配りました。
それと、今回も昔のイメージを思い出しながら感覚を取り戻すように。
球筋を一定の深さと方向に。今回は多少浅くても良い。
丁寧に。

バックハンドは、
・ラケットをそのまま引いていましたが、打つ感覚に慣れてきたら、引いたときにラケットを立てるようにしてみました。
・バケツを放り投げるような形で、腰がひと拳分入るように気を配りました。
・軸を前に取り、後足の膝が前足の膝によるように
して注意しました。

高い打点のストロークについて
軸足を前足の位置に1本柱があるようにイメージして、腰から回してズバーン!
・・を横で聞いていたので、納得しながら試みました。
以後続けてみたいと思います。


ラケットについて
 よせばいいのにまたラケットを・・。
 某店舗さんの例のお勧めラケットです。
 余計なことをラケットが何もしないので、「特徴がないのが特徴」といったところです。
 多分、ヘッドが重たいラケットを打ちなれている方は、DNX10と同様に、パワーがあまり感じられないように感じるかも?しれません。
 ただし、DNX10のようにラケットの弾きはあまり感じません。

 ラケットのバランスは、極端な言い方をすれば、プロスタッフ6.0のバランスで、そのまま均等に軽くしたような印象。
 ある程度しっかりしたスイングで振りぬくようにしてあげると、距離も調整しやすくて、私にはとても打ちやすかったです。
 例のキネティックは、スイングしてあげればあげるほど、その効果が出てくるようです。
 振動が少なく、球のホールド感もよく感じ取れるのでコントロール付けやすいです。
 ただし、振動止めをつけると、衝撃が緩和されるせいか、飛びが落ちるような気がします。
 打球音も全然発しなくなります。
 試しに振動止めを外してみると、よく飛ぶような感じがありました。気のせいかな?

 ラケットのフェイスの形状は、nProのような形。内側が平坦ですので似た感じになっているようです。
 シャフト部分は、内側が平べったい形状の、丁度Xループが反対になっているような感じ。
 振りぬきもよく、しっかりとしたやや固めの感触がありますが、飛びすぎることはないです。
 ちょび髭ウエイトを付けてあげればほぼ調整は終了です。(たぶんつけなくとも良いと思います。)

 全体的には、ラケットになれてきた終盤は、スイングに余計な気を使わなかったので、プレーに集中できたような気がします。
 ラケットの印象というよりは、終盤の調子が少しだけ良かったなという印象。
 なので、印象がやや薄いので「特徴がないのが特徴」と書いてみました。
 やっと良いラケットにめぐり合ったような気が?します。

今日はこんなところで。

--------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成18年4月9日 練習 | トップページ | 平成18年5月4日 練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/9754050

この記事へのトラックバック一覧です: 平成18年4月23日 練習:

« 平成18年4月9日 練習 | トップページ | 平成18年5月4日 練習 »