« ホームストリンガーメモ 33-38 | トップページ | 平成18年4月9日 練習 »

2006/04/13

平成18年4月8日、9日 とあるサークル合宿

今日はとあるサークルの1泊2日の合宿でした。
集合場所は御殿場のとある場所です。
私は1日目参加、宿泊後、翌日の朝帰りです。
天候が若干心配です。

コートの状況
 日時:平成18年4月8日(土)、4月9日(日)
 時間帯:1日目 9時00分~17時00分
 場所:御殿場のとあるコート 計3面
 天候:強風雨後、後晴れ(風冷たし。)
 気温:たぶん朝10度、昼15度、夜10度前後?(カンです。)
 風:午前中は雨強風、雨天中断後、2時ごろ快晴。(富士山の風がクーラーみたいです。北西の風強し。)
 コート:午前 ハードコート1面、オムニコート2面(若干砂が多し。ハードは凸凹で悪し。)
     午後 オムニコート3面(若干砂が多し。)
 ボール:取り混ぜいろいろ(このところの冷え込みで、若干抜け気味が多し。)

ラケットチョイス&UP
 (プロスタッフ6.0 95inch トアルソン biologic128 1.28mm テンション55lbs)
 前の晩に張り替えました。かなり緩みが取れた感触。初期緩みはあまり感じず。まずまずです。
 このところポリを多用して、さらにフォームも崩れているので、今日は調子を上げることだけに専念。

練習内容
 練習メニューについて頼まれたので、皆さんと相談しまして、2面は練習。1面は試合としました。
 練習はそれぞれのコートにて行います。
 練習希望の上手い人たちは全員別のコートに。試合思考の3名は凸凹ハードに。残る女性陣のコーチと相成りました。
 風が強かったので、午前中はラリーとボレー対ストロークを。
 自分がボレーの台になり練習です。
 途中、雨が強まったため、全員で移動して昼食をとることになり、近くのファミレスに。
 午後は、雨が収まり晴れ間が出たので、コートに戻り練習。
 風も大分収まったので、球出し練習としました。

・ストローク
 球は5球。
 バックハンドクロス、コート中央浅目の球を、前に出てきて、アプローチ。そのままローボレ2球、ロブをスマッシュ。
 反対も同様に。

・アプローチショットの練習。
 1球浅目の球が出ますので、前に出てきて、前足にしっかり軸を乗せてから高い打点で打ちます。
 できるだけ的を狙って深く。
 両サイド行います。

・サービスの確認。
 サービス対リターンで、基本的なサービスの動作の確認です。

このあたりでお時間となり、全体練習はお開き。
この後、残りたい人たちで日没まで練習。
といっても、私ともう一人が2人でシングルスの試合となりました。

1セットマッチジュースあり。
結果は6-4で勝利。

3月の厚木のとあるコートでの、2ゲーム先取ミニゲーム全敗の相手です。
成長著しい相手になんとか一矢報いたいところですが、気負っても始まりません。
自分のプレーをすることだけに努めました。その分気楽だったと思います。
高めの弾道のラリーをミスなくどのようにつなげ、先にコースを突き先手を取るかが鍵でした。
バックハンドは案の定ドライブは上手く打てなかったので、後半はスライスのみ。
サービスとフォアで叩けたときに前に出てポイントを取るようにしました。
足が速く厄介と思いましたが、追いつかれても良いので交互にランダムに打つことにしました。
最初は、お互いにコートの中央に返してラリーをすることが多かったです。
そこからクロスに持っていけたのが良かったように思います。
全体としては、序盤はリターンミスも多くあまり良い内容ではなかったと思います。
中盤も、終盤も肝心なところでの取り損ねでかなり苦しい展開だったと思います。
お互いにサービスキープの展開。先にブレイクを取った後、その次が取れたのが大きかったと思います。
最後のゲームは私のサービスでしたが、ジュースを繰り返すシーソーゲーム。私の記憶が確かならば、15回ぐらい繰り返したと思います。

その他
 1日目しか参加することはできませんでしたが、楽しい1日でした。
 幹事さん、本当にありがとうございました。


今日のところはこんなところで。
-----------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« ホームストリンガーメモ 33-38 | トップページ | 平成18年4月9日 練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/9554905

この記事へのトラックバック一覧です: 平成18年4月8日、9日 とあるサークル合宿:

« ホームストリンガーメモ 33-38 | トップページ | 平成18年4月9日 練習 »