« 平成18年4月8日、9日 とあるサークル合宿 | トップページ | 平成18年4月23日 練習 »

2006/04/14

平成18年4月9日 練習

このところ練習量が落ちています。
彼女のお友達のお誘いを受けて、羽田までテニスしに行ってきました。(^^;
合宿所で宿泊の後、朝自宅に戻り、そこから私服に着替えて家を出て、30分の道のりを歩いて駅へ。電車で待ち合わせ場所に到着後、車に同乗し、現地に到着。
羽田近くの個人駐車場の横にテニスコートが並んでいます。
なかなか予約が取れないのですが、たまたま2面取れたとのこと。初顔合わせの方とのテニスは楽しみです。

コートの状況
 日時:平成18年4月9日(日)
 時間帯:16時00分~18時00分 2H
 天候:晴れ(夜は流石に冷え込みあり。)
 気温:たぶん15度前後?
 風:微風
 コート:オムニコート 2面
 ボール:空気の抜け気味のボールが多し。

ラケットチョイス&UP
 プロスタッフ6.0 95inch トアルソン biologic128 テンション55lbs
 練習は、ストレッチを軽く行ってから始めました。

練習内容
参加者は約8~名ほど。

①ショートラリーの後、ストロークで淡々と。
 体の力を抜いて。
 一定のスピードで。スッと。
 球の高さに合わせて都度グリップを。
 フォアもバックも引きすぎずに。
 ただし、グリップエンドのマークを相手に見せるようにラケットワークには注意。
 ヘッドを利かせておきました。
②隣のコートの練習の救済を頼まれたので、自分が台に。
 ボレーに入り、相手はラリー。
 とにかく、何とか球を返して、たくさん打ってもらうようにしました。
③ダブルスのミニゲームの後、残り時間数分でシングルスのミニゲーム。
 今回は初参加なのと、楽しくテニスすることが良いと感じたので、楽しく楽にプレーしました。


練習後の感想&課題

自分の打ち方について
毎度、書いておりますが
・姿勢が崩れがちなので、腰を落として基本的なモーションを確認する。
・球筋を予測して丁寧に返球する。
・ときに素振りする。
ことに気を配りました。

特に今回は昔のイメージを思い出しながら感覚を取り戻すように。
球筋を一定の深さと方向に。今回は多少浅くても良い。
丁寧に。

ラリーが続くと単純に楽しいです。
もっとストロークがしたいです。


今日はこんなところで。

--------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成18年4月8日、9日 とあるサークル合宿 | トップページ | 平成18年4月23日 練習 »

コメント

プロスタの95inchをお使いの方がいるんですね。
偶然ですが、今月手に入れてその打感にいたく感動してます。
粘りや手に伝わる振動の味付けが絶妙です。と、いうか自分の好みにピッタリ。
ただ、いまのラケットに比べると飛びが悪いので損をしている様な、遅れをとっているような気がしてしまい敬遠しがちです。
実際はそうでも無いんでしょうが。
私の今のメインはフォルクルのC10proですが、打感で言ったらプロスタ95が現状ベストです。
偶然ですが、今月の日記でプロスタ95を取り上げてますので。宜しかったらご覧下さい。
というか、たぶん他の人の感想が見たくて検索してこちらにたどり着いたんだと思います。
感想読めて良かったです。

投稿: ハル | 2006/04/23 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/9555049

この記事へのトラックバック一覧です: 平成18年4月9日 練習:

« 平成18年4月8日、9日 とあるサークル合宿 | トップページ | 平成18年4月23日 練習 »