« 平成18年4月23日 練習 | トップページ | 平成18年5月5日 練習 »

2006/05/05

平成18年5月4日 練習

前回から約2週間ほど、なかなか練習できませんでしたが、今日は楽しみです。
久しぶりにテニスを楽しみたいと思います。

コートの状況
 日時:平成18年5月4日(木)
 時間帯:9時00分~13時00分 4H
 天候:晴れ(夜は流石に冷え込みあり。)
 気温:たぶん25度前後?
 風:風やや強し
 コート:オムニコート 1面
 ボール:状態良し。

ラケットチョイス&UP
 プロケネックス キネティックki5 pse 100inch パシフィックツアーガット16 テンション57lbs
 練習は、ストレッチを軽く行ってから始めました。

練習内容
参加者は約8名ほど。

①ショートラリーの後、ストロークで淡々と。
 体の力を抜いて。
 強く打つのではなく、スイングを丁寧に。
 しっかりコンタクトして、しっかり振りぬく。
 一定のスピードで。スッと。
 球の高さに合わせて都度グリップを。厚く当てます。
 ただし、おへそから胸の高さぐらいから斜め上に振りぬくようにラケット軌道を調整。球との高さの差はグリップエンドが下に10~20センチぐらいかな?
 フォアもバックも引きすぎず、引かなすぎずに。
 ただし、グリップエンドのマークを相手に見せるようにラケットワークには注意。
 ヘッドを利かせておきました。

・・・とまあ、細かく書くと前回とほぼ同じなのですが、実際に打っているときに意識しているのは、

・腰の高さ
・腰の向きと
・連動してグリップの引いたときのセット位置
・打ち終わったら、おへそが前に向いていること
を一定にするようにしました。

それと、
・フォアでは、脇をのあけたところから、インパクトの際に脇を締めてスイングする。
・バックでは、脇を締めたところから、脇を空けてスイングする。
・軸を前足に常に置くようにする。
です。

②ボレー対ストローク

ストロークでは、バックハンドの手元のボールの処理が苦労しました。
スライスを混ぜながら安定してまっすぐ返すように努力したのですが、なかなか球が上手く収まりません。
面を気持ち上に向けた状態で、スイングは腰と膝の位置ぐらいから、地面スレスレにランディングするようなイメージで、スイング軌道を取って打っています。
練習不足です。

ボレーでは、
バックハンド側のボレーと、正面のローボレー処理にコントロール感がいまいちです。
それと、バックハンドハイボレーが、スイングをゆっくりにしようとしすぎて、しっかりしたインパクトが上手く出来ていなかったように思います。

③サービス対リターン
サービスは、ぼろぼろです。色々試しましたが、練習中は上手く安定しませんでした。
リターンは、スイングは腰とグリップの位置、球の高さにあわせたグリップチェンジを意識しながら、相手のサーブを読むことに気を配りました。
やはり練習不足です。

④しばらくして4ゲーム交代のダブルスのミニゲームとなりました。
 試合中、やはり精彩を欠いていましたが、錆落としということで出来るだけ組み立てを考えて丁寧に作るようにしました。
 サービスは相変わらず不調でしたが、スイングばかり気にしすぎていたので、インパクトの取り方を工夫することにしました。
 スマッシュのイメージで、目測するようにしましたら、インパクトの位置が安定して、結果、サービスの調子が良くなりました。


練習後の感想&課題

自分の打ち方について
毎度、書いておりますが
・姿勢が崩れがちなので、腰を落として基本的なモーションを確認する。
・球筋を予測して丁寧に返球する。
ことに気を配りました。

腰の向きとグリップの位置、脇の締め、打ち終わった後のおへその向きは、全体的には調子が良かったように思うので、続けていきたいと思います。
グリップチェンジは、ラケットパワーがあるので、最初の内は苦労すると思いますが、頑張りたいと思います。

バックハンドは、
・ラケットをそのまま引いていましたが、打つ感覚に慣れてきたら、引いたときにラケットを立てるようにしてみました。
・バケツを放り投げるような形で、腰がひと拳分入るように気を配りました。
・軸を前に取り、後足の膝が前足の膝によるように
して注意しました。

高い打点のストロークについて
軸足を前足の位置に1本柱があるようにイメージして、腰から回してズバーン!
継続していきたいと思います。

サービスについて
トスや、上半身の軸回転(肩の入れ替え)、足の屈伸などの動作は大切な要素ですが、スマッシュの感じを応用した目測は忘れないようにしておきたいと思います。

ラケットについて
 徐々に慣れてきました。
 しっかり当たりだせば、ちゃんと音も出ているようです。やや低目の音ですが良い感じす。音はストリングがなじんできたせいなのかな?
 硬めに張り上げていただいたので、しっかりスイングのインパクトを出さないとコントロールしきれない感じを受けます。
 硬い割に不快な振動も少ない。
 厚くあたるようになってきたのでパワーも感じられるようになってきました。
 若干厚めに握って回転を掛けられるようにして、ストロークを安定させていきたいと思います。

今日はこんなところで。
--------------------------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成18年4月23日 練習 | トップページ | 平成18年5月5日 練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/9902756

この記事へのトラックバック一覧です: 平成18年5月4日 練習:

« 平成18年4月23日 練習 | トップページ | 平成18年5月5日 練習 »