« 引越し | トップページ | 平成19年2月11日 練習 »

2007/02/11

平成19年2月10日 練習

お誘いいただき喜び勇んで久しぶりに4時間のテニス。
と、思いきや、今日はクリナップのキッチン修繕とネット環境の接続などの雑用、そして家の掃除があり、会場に2時間遅れての到着。やっと打てる・・。

実際には年明けてから2~3回練習に参加しております。
お決まりの正月テニスもちょこっとだけ打たせてもらい、その後チョコチョコ程度。
もう覚えていないので、ここでは割愛。

いつもの仲間とゲームを楽しむことになりました。
少々体が動くかどうか心配がありましたが、無理しない程度にがんばります。

コートの状況
 日時:平成19年2月10日(土)

 時間帯:9時00分~13時00分 4H
 天候:晴れ
 気温:たぶん10度前後?(冬の割に暖かい)
 風:後半やや風あり
 コート:オムニコート 1面
 ボール:セントジェームスnewボール

ラケットチョイス&UP
 プロスタッフ6.0DB ウィルソン シンプリームNXT テンション55lbs
 Ki-5 PSE トアルソン バイオロジック128 テンション40lbs

 体操後10分間程度のUP。久しぶりの練習のため、ストレッチをしっかり行ってから始めました。


練習内容
練習前の注意点。
この間の練習で少し気がついたことを中心に。
・高い球ほど腰を落として力を溜めること。
・体の横向きを自然に出すために、両膝のラインを打つ方向に合わせること。
・特にバックハンドはこれを遵守する
・バックハンドはこれをやりながら、左肘を背中の後ろに引き、右の上腕のラインを打つ方向に。
・右ひじは臍の前に。自然と肩が入る。後は前を見るだけ。

10分程度のUPの後は試合であろう。バックハンドを多めに打ちます。
・相手を見て落ち着いていくことにします。
・強く打つのではなく、しっかり打つこと。

それにしても・・。体がついていかない。
確実に体がなまっています。体を無理に使っていた関係で、前回の練習で痛めた個所が多かったです。
ブランク期間が長かったので、もうそろそろラケットを大きめに考慮したほうが良さそうです。
ショートラリー、ストロークの後、順番を決めて全員と組んで試合と相成りました。

試合内容について
5名での参加で1面でしたので、ダブルスを。
4ゲーム交代です。
あまりにも調子がおかしかったので、つよさんにラケットをお借りして一日通して使わせていただきました。
どうもありがとうございます。

試合結果は正直あまり覚えていません。

一応、約束なので、つよさんとだっちさんが、私ともう一人の休憩の合間に行ったタイブレークによるミニゲームの結果のみ掲載させていただきます。

つよ 7-5 だっち

つよさん、おめでとうございます。
だっちさん、明日は某所シングルスの試合ですね。頑張ってください。


練習後の感想・課題
体の軸がブレます。下半身の強化が必要です。
最近歩いていますが、不足しているようです。
スクールの練習を近々復活するようにしたいですね。

練習中に貴重な指摘が1つ2つ。
スマッシュで、上半身の捻りが足りないとのこと。要するに横向ききっていないということです。
やってるつもりでもまだまだです。
もっと気をつけます。

ストロークの球がほとんどコートの真中に集まっていた。
ストロークが安定していなかったから、ストレートは抜かずにしっかり打つことだけ考えていたのですが、中途半端でした。
反省します。

ボレーもなんだか忘れてしまっている感じです。
復習しながら終わってしまったような感じです。
ポーチもいまいちです。出るタイミングがダメダメです。

 もう少し練習しないといけません。

今日はこんなところで。
-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
日本片手バック保存の会

|

« 引越し | トップページ | 平成19年2月11日 練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/13863113

この記事へのトラックバック一覧です: 平成19年2月10日 練習:

« 引越し | トップページ | 平成19年2月11日 練習 »