« ウィルソン nSix-One、フォルクルDNX10出品 | トップページ | 平成19年5月3日 練習 »

2007/04/08

平成19年4月28、29、30日 練習

先日、我が家に空き巣が・・。
連休前にやっとある程度目処がついてきまして、練習に向かうことができました。
ほんと。打てるだけ幸せです。

コートの状況
 日時:平成19年4月28日(土)9:00-12:00、19:30-21:30 5H
    平成19年4月29日(日)13:00-17:00 4H
    平成19年4月30日(月祝)10:00-18:00 8H
 天候:3日ともほぼ晴れ
 気温:たぶん25度前後?(もう日差しが夏ですね。)
 風:微風
 コート:28日の前半はクレー、後半はオムニ
     29日はオムニ
     30日はハードという内容。
 ボール:取り混ぜ色々。状態はまずまず。

ラケットチョイス&UP
 VOLKL DNX-9 バボラ Xcel premium 1.30mm テンション55lbs
 HEAD flexpointラジカルOS テンション55lbs
 Wilson Prostaff6.0 95inch

 練習内容は前半2日間は感覚を取り戻すので手一杯。
 通常の練習が多かったです。
 30日は久しぶりの対抗戦ということで、1時間弱練習しましたが、完全に振り遅れます。
 これではシングルスをやった時には試合にはならない。

 3日間、それぞれを使いまわしながら練習しましたが、最終的にはまた、プロスタッフに。
 色々グリップを皮にして重量足したり、ポリガット張って飛びを少し抑えてみたり。短い期間に色々やりました。

 いいバランスになったと思うと、振った感じがやや重過ぎになり、どうしても振り遅れます。
 大き目の面のラケットを我慢して使っているとストロークで飛びすぎるのでスイングが小さくなりがち。ストレスは溜まりますが、試合結果を見てみるとミスヒットが少ない分だけ、体が温まっていない時の出足の勝率は上がっているようです。
 いままでも似たような状況でした。

 またかと思われるかもしれませんが、ラケット選びをダウングレードしながら進めることにしました。
 スイングウェートを概ね265近辺、重量は軽く290g前後、面は100inch前後で・・って感じかな。

 おかげさまでフォアのパームアウトは大体覚えたような気がします。(気分的にかな。)
 しっかり体の体重(軸)で押す(軸を僅かでも前に歩くようにスウェーするような感じかな)スイングですな。
 片手バックハンドも右肩を入れることがやっと理解できました。打点の目安も見えない右手を目安に据えることで感覚的に楽に捕らえることが出来たようです。
 まだまだ練習量は足りませんので、身に付けるには少々時間かかるかな。
 スクールにまた通いたいところですね。

今日はこんなところで。
-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
日本片手バック保存の会

|

« ウィルソン nSix-One、フォルクルDNX10出品 | トップページ | 平成19年5月3日 練習 »

コメント

どうもはじめまして。
突然すみませんが、EAGNASのXP45-2について質問させて下さい。
昨年末に私も同機を購入して日々トレーニング中なのですが、ふと気づいた事があり。
それは目盛を分銅の上で読むのか下なのか?
という疑問です。
英語の取説の絵を見て、今日まで下で読んでやってきたのですが、どうもショップで同じテンションで張るよりも強めに張れてしまう気がしてたのですが、分銅式だから。。。という理由で片付けてきました。
ホームページで確認したらEAGNASの他の機種や他社の張名人では、上で目盛を読むようになっています
正しくはどうでしょう?
どうぞよろしくご教示お願いいたします

投稿: アマゴッチ | 2007/04/14 10:13

アマゴッチさん。はじめまして。
わたくし、そんなたいそうなものではございませんがご連絡いたします。

分銅のメモリを上で読むのか下なのか?
という点ですが、私も組み立ての際に説明書の図面だけを習って留め具を上にして分銅をつけていました。
この場合、分銅の下面にシールが張ってありますので、その目盛りで考えていました。

この点が間違っていれば、私は間違っていると思います。
現在、資料が手元にないので確認が出来ない状態でございます。

私の場合、スプリングで計る形の、ストリングメータでたまーに計っている限りでは適正テンションは出ています(もっとも、計り方でも数値は変動しますが・・。)ので、さほど大きな問題はないものと考えています。
とりあえずご返信と致します。

投稿: まっつん | 2007/04/14 23:57

良かった~♪
やはり、この機種は下で正解ですよね。
今まで通り、下派(?)でやっていきます。
くだらない質問にお答えいただき、ありがとうございました。
また、時々、遊びに来ますので、ホームストリング日記楽しみにしてます(^^♪

投稿: アマゴッチ | 2007/04/15 08:25

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/14609386

この記事へのトラックバック一覧です: 平成19年4月28、29、30日 練習:

« ウィルソン nSix-One、フォルクルDNX10出品 | トップページ | 平成19年5月3日 練習 »