« 平成19年5月13日 練習 | トップページ | 平成19年5月26日、27日 練習 »

2007/05/21

平成19年5月19日、20日 練習

今日はいつもの練習に参加しました。
草むしりが後を引き、腰が痛いわ膝が痛いわ、おまけに軍手してなかったので、手にマメは出来るは。
まいったまいった。無理できません。
まあ今回は、日中に家を修繕していました。とりあえず一安心でした。


コートの状況
 日時:平成19年5月19日(土)16:00-18:00 2H
 天候:晴れ
 気温:たぶん25度前後?(夜は若干肌寒い。)
 風:無風
 コート:オムニコート1面
 ボール:良好。

ラケットチョイス&UP
 Wilson nSIX-TWO 100inch テンション55lbs


練習前の課題

膝が痛いので、走らされるとかなり厳しいかも。
とりあえず、ストローク頑張ります。
崩れているストロークの修正案を少し考えました。

フォア
いわゆるバギーホイップショットのフィニッシュを左肩で終わるように。
結果的にグリップエンドと体のへそが前を向いているように。
バック
目線を妨げない程度の横向きで右肩を入れる。
仮想右手の位置で打点確認。

フォアバック共通
フラットは普段打てているはず。
なので力を抜いてスイングし、打球後をしっかりスピードつけて振りぬくこと。


練習内容
1日目の参加者は4名、2日目の参加者は9名でした。
私がいずれもすれすれ参加、もしくは遅れて参加でした。

アップとして、ストロークを20分程度。
その後は4ゲーム交代でダブルスの試合を時間まで行いました。


練習後の感想

試合について

最初、練習不足からくる球際のミスに際し、5cm低めの体勢作りに注意していたのですが、
途中で左ひざが痛み出し、なんとも動けなくなりました。
しっかり体操していなかったのがいけなかったのかもしれません。
なので、ここはぐっと我慢して、2日間とも無理しないことにしました。

試合自体については皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。
試合内容自体はまだまだ練習が必要です。


ストロークについて

無理せず膝をしっかり直してから、じっくり取り組みたいと思います。


ラケットについて

スイングがまだ定まっていないので、その分コントロールが荒れていたように思います。
振った感じが軽いので振り始めのタイミングが早くなり、方向の定めに未だ若干慣れが必要でした。
全体としては良好です。


今日はこんなところで。
-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
日本片手バック保存の会

|

« 平成19年5月13日 練習 | トップページ | 平成19年5月26日、27日 練習 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/15158113

この記事へのトラックバック一覧です: 平成19年5月19日、20日 練習:

« 平成19年5月13日 練習 | トップページ | 平成19年5月26日、27日 練習 »