« 平成19年5月19日、20日 練習 | トップページ | 平成19年6月2日、9日、10日 練習 »

2007/05/27

平成19年5月26日、27日 練習

2日間いつもの練習会に参加しました。
仕事帰りでくたびれていましたが、何とか練習することが出来ました。


コートの状況
1日目
 日時:平成19年5月26日(土)18:00-20:00 2H
 天候:晴れ
 気温:たぶん25度前後?(夜は若干肌寒い。)
 風:無風
 コート:オムニコート1面
 ボール:良好。

2日目
 日時:平成19年5月27日(日)18:00-20:00 2H 2面
 天候:晴れ
 気温:たぶん25度前後?(夜は若干肌寒い。)
 風:無風
 コート:クレーコート1面
 ボール:良好。

ラケットチョイス&UP
 Wilson nSIX-TWO 100inch テンション55lbs


練習前の課題

膝が痛いので、2日間ともある程度ほどほどに。
とりあえず、ストローク頑張ります。
崩れているストロークの修正案を少し考えました。

フォア
いわゆるバギーホイップショットのフィニッシュを左肩で終わるように。
結果的にグリップエンドと体のへそが前を向いているように。
バック
目線を妨げない程度の横向きで右肩を入れる。
仮想右手の位置で打点確認。

フォアバック共通
フラットは普段打てているはず。
なので力を抜いてスイングし、打球後をしっかりスピードつけて振りぬくこと。
フォアもバックもパームアウトを必ず忘れないこと。


練習内容
1日目の参加者は多めかな。
アップとして、ストロークを20分程度。
その後は4ゲーム交代でダブルスの試合を時間まで行いました。
ゲームに関しては精細を欠いています。
まだまだです。

2日目は参加者は6名でした。
ストロークを少し多めに打たせていただきました。
最初、打ち方に気持ちが行ってしまい、球筋がバラけましてご迷惑かけました。
徐々にあってきて多少はコントロールがましになりました。

中盤はボレー対ストロークでがっつり。
決め事はこれ。
ボレーヤーはローボレーを深く返すことで作る。
ストローカーは膝狙いでローボレーを打たせること。
お互い、チャンスボールは仕掛けること。

最後は時間までダブルスのゲームです。
私は膝の具合も考えてご遠慮させていただきました。
恐縮です。


練習後の感想

ストロークについて
無理せず膝をしっかり直してから、じっくり取り組みたいと思います。

ボレーについて
フォア側は大分ラケットに慣れてきました。
バック側が力が入りにくい打ち方になりがちなので、もう少し慣れが必要です。


ラケットについて
スイングがまだ定まっていないので、その分コントロールが荒れていたように思います。
振った感じが軽いので振り始めのタイミングが早くなり、方向の定めに未だ若干慣れが必要でした。
全体としては良好です。


今日はこんなところで。
-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
日本片手バック保存の会

|

« 平成19年5月19日、20日 練習 | トップページ | 平成19年6月2日、9日、10日 練習 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/15226045

この記事へのトラックバック一覧です: 平成19年5月26日、27日 練習:

« 平成19年5月19日、20日 練習 | トップページ | 平成19年6月2日、9日、10日 練習 »