« 平成19年5月26日、27日 練習 | トップページ | 近況 »

2007/06/11

平成19年6月2日、9日、10日 練習

3日間いつもの練習会に参加しました。
6月23日の試合に向けて少しでもボールを打ちたい。
感触を確かめながらストロークチェックを優先です。

コートの状況
2日
 日時:平成19年6月2日(土)19:00-21:00 2H
 天候:晴れ
 気温:たぶん20度前後?(夜は若干肌寒い。)
 風:無風
 コート:オムニコート1面
 ボール:良好。

9日
 日時:平成19年6月9日(土)15:30-17:00 1.5H
 天候:晴れ
 気温:たぶん28度前後?(暑い。)
 風:無風
 コート:オムニコート1面
 ボール:やや良好。

10日
 日時:平成19年6月10日(日)16:00-18:00 2H
 天候:晴れ
 気温:たぶん25度前後?(夕方は少し心地よいが、動くと暑い。)
 風:無風
 コート:オムニコート1面
 ボール:やや良好。

ラケットチョイス&UP
 Wilson nSIX-TWO 100inch テンション55lbs


練習前の課題

膝の調子を見ながら、無理しないようにします。
そろそろシューズを替えないと駄目かもしれません。

ストロークの修正案はほぼ前回同様。

フォア
いわゆるバギーホイップショットのフィニッシュを左肩で終わるように。
結果的にグリップエンドと体のへそが前を向いているように。

バック
目線を妨げない程度の横向きで右肩を入れる。
仮想右手の位置で打点確認。
高めのボールは下から潜るように打つ。

フォアバック共通
フラットは普段打てているはず。
なので力を抜いてスイングし、打球後をしっかりスピードつけて振りぬくこと。
フォアもバックもパームアウトを必ず忘れないこと。

いずれも球筋をイメージしてから打つ。


練習内容
2日は皆さんKTCの試合後でしたので、かなりテニスに対して生真面目でした。
試合後にコートを取っていただけて感謝感激です。
アップもそこそこにダブルスの試合だったと思います。
6ゲーム先取で3試合。時間まで行いました。
私はいまだゲームに関しては精細を欠いています。
まだまだです。

9日は他に予定がありまして、参加できるとは思っていなかったのですが、たまたま
早めに用事が終わりまして、ちょこっとだけ顔出せました。
着替えもないので、ジーパンでラケットもお借りして試合させていただきました。
感謝!

10日は家事を済ませて速攻で会場へ。
ストロークを10分程度打たせていただいた後、人数も多かったので、トータル4ゲームの試合となりました。


練習後の感想

全体的に軽めの内容でしたので、膝には良かったです。
ただ、打球の絶対数が少ないため、思い出して終わることも多い。
大事なところでの1球が拾えないために負けてることも多かったかな。

ストロークについて
6月23日はおそらくシングルスの試合になりますので、どこかで特打ちをしておきたいところです。

ボレーについて
フォア側は大分ラケットに慣れてきました。
バック側が力が入りにくい打ち方になりがちなので、もう少し慣れが必要です。


ラケットについて
スイングがまだ定まっていないので、その分コントロールが荒れていたように思います。
振った感じが軽いので振り始めのタイミングが早くなり、方向の定めに未だ若干慣れが必要でした。
また、難しい球でりきんだときに、回転半径が小さくなりがちでラケットが柔らかく使えてない。
全体としては良好ですが、もう少し慣れが必要です。。


今日はこんなところで。
-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
日本片手バック保存の会

|

« 平成19年5月26日、27日 練習 | トップページ | 近況 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/15398936

この記事へのトラックバック一覧です: 平成19年6月2日、9日、10日 練習:

« 平成19年5月26日、27日 練習 | トップページ | 近況 »