« 平成21年10月9日(土) 練習 | トップページ | 平成21年10月18日(日) 試合・練習 »

2009/10/12

平成21年10月12日(月) スクールシングルス試合

本日は体育の日。
スクールのシングルスの試合に参加しました。

開始30分前に現地入り。トイレも行ってストレッチして準備万端(^^;
トータル4ゲームできそうだとのこと。
がんばっていきたいと思います。
参加者9名で予選は3つのブロックに分かれて総当り。
その順位でそれぞれブロックに分かれて本戦です。
試合は6ゲーム先取、ノーアドです。


第1試合 6-3
リターンから試合開始。
いきなり強烈なスライス系サーブ。えらい早く変化する球で手を焼きましたが、球が帰りはじめて、ラリーになると分がありそうでした。
最終的に押し切って勝利です。


第2試合 6-3
リターンから試合開始。
フラット系のサーブが強烈でしたが、確率がおよそ半々でしたので、ステイバックして対処。
球に合い始めて、ラリー戦になると分がありそうでした。
こちらも無難に押し切ることができました。


予選1位になり、胸をなでおろしてしばし休憩。
1位リーグに参戦しました。

三番目なので、お相手2人の試合を観戦して、作戦を練りますが、やって見なければわからない感じ。
そうこうしているうちに試合になりました。

第3試合 2-6
迂闊にも体を暖めておくことを忘れていました。
出だしはリターンを選択したのですが、序盤、お相手の全力サーブにあっけなく陥落。
リターンも序盤は全開でプレーされ、なすすべなく0-2。
そこから挽回して2-2にするも、要所のポイントでコースを組み立てされて、押し切られ、あえなく撃沈しました。

第4試合 5-6
連続の試合でしたので、非常に良い流れで試合に入れました。
序盤、2-0とリード。無理打ちしないシコラータイプで、テイクバックは小さめで浅いストローク。角度をつけて試合を取るタイプでした。ボレーはことごとくステイバックしていたので、序盤から先手を取る展開にもち込み、5-2としてサーブ。40-15に持ち込んだところで、足が攣りはじめました。
結果的にこれと合わせて自分の電池が切れて、チャンスを何回も握りながら決めきれず、最終的に5-5。
相手サーブのリターンで長いラリー戦になりました。
30-40からの巻き返しは叶わず、ゲームセット。
第3位に甘んじました。残念。


反省、感想
全般的に落ち着いて試合運びをできていたことは良かったと思います。
また、バックハンド7割でたまに振って行く作戦も、相手の状況にあわせて逆にしてみたりと、作戦もまずまずでした。
カウントや流れが劣勢のときに、思い切ってボレーに出ることもチャレンジ。
結構上手くいっていたのですが、スマッシュはやはりまだまだ付け焼刃。
ボレーに出る展開をいままで避けていたきらいもあるので、慣れ(経験不足)が必要だなと思いました。
ゲームの内容自体は、悪くなかったと思いますが、決めきれない部分が若干課題と言えそうです。


とりあえず、来週末の試合本番に生かしていきたいです。
今日はこんなところで。

|

« 平成21年10月9日(土) 練習 | トップページ | 平成21年10月18日(日) 試合・練習 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/46468239

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年10月12日(月) スクールシングルス試合:

« 平成21年10月9日(土) 練習 | トップページ | 平成21年10月18日(日) 試合・練習 »