« 平成22年1月22日、29日、2月6日 練習 | トップページ | 平成22年3月5日、13日 練習 »

2010/02/14

平成22年2月14日 練習

今回はスクールは都合で行けずじまい。
振り替えも叶わず1回分捨ててしまいました。もったいない。
週末は家事をしっかりやらせていただいた上で、サークルの練習に参加しました。

本日は、UPのストローク10分程度、サービス&リターン、そして試合です。


ネットでのイメトレを確認するべく、本日のテーマはストロークです。
(フォアバック共通)

・厚く握る。
 (面感覚の捕らえ方は、手の甲が地面に平行であれば、面が出来てると考える。)

・握り加減は強く握っても別にかまわない。
 打っているうちに力の抜き加減はだんだんとわかるもの。
 そのかわり、体全体はリラックスしておくこと。

・大幹の切り替えを主体に。

・体(腰)を正面に向けた形でブロックが基本。

・その上で、手打ちのつもりで腕を振る。


ストロークでリターンも含めてそれなりに打てていたように感じます。
特にバックハンドでは、ブロック(合わせる)基本で、余裕があるときに振り切るとしたら、結構よかったように思います。
力の逃げ場がないように打つのが大切なようです。

リラックスして打てていたのが判ったので、それが一番よかったと思います。
また、子供をあやすときに、強制的に毎日スクワットを強いられていたこと、それだけではつまらないので、ストロークでの下半身のチェックの真似事をしていたのも良かったのかも知れません・・。

もう少しラリーがしたい気持ちに駆られた一日でした。


今日はこんなところで。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
日本片手バック保存の会

|

« 平成22年1月22日、29日、2月6日 練習 | トップページ | 平成22年3月5日、13日 練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/47568908

この記事へのトラックバック一覧です: 平成22年2月14日 練習:

« 平成22年1月22日、29日、2月6日 練習 | トップページ | 平成22年3月5日、13日 練習 »