« 平成22年10月9日15日 練習 | トップページ | 平成22年10月22日、23日、24日 練習 »

2010/10/18

平成22年10月17日 試合

平成22年10月17日 試合

今回は年に1回の平塚選手権(単)の予選会に出場しました。
昨年の雪辱をかけて、なんとしても1回戦突破!の意気込みでがんばります。

友人が一つとなりのブロックであったため、ちょうど同じ会場とのことでお誘いいただき、企業のコートで軽く早朝30分程度練習UPの後、その後試合会場に向かいます。
ありがとうございました。
友人は10時から、私は11時から試合開始予定でした。


第1試合 9-8(7-2)
初戦は、上手い人の胸を借りるつもりで全力投球です。
スロースターターであるため、最初からキッチリ調子を出していくようにしっかり打っていき、離されないようにがんばって行きます。
1ゲーム差を離されては追いつき、離されては追いつきという試合展開で必死に食らいつきます。8ゲームスプロセットのため、5-5くらいで相手にも疲れと焦りが見え始め、我慢比べで、こちらは力まずにショットを打つことに専念。いいところまで追い込んでも取りきれませんでしたが、バックハンドリターンはスライスに割り切って対応したので、フォアに来たときの対応がしっかり余裕を持って対処できました。
リターンの調子が良かったので、タイブレークで押し切れると判断。序盤スパートを掛けます。それが功を奏し、なんとか勝利できました。
このところ十分な練習が出来ていないので、両者とも肝心なところでミスしていたような点がありましたが、途中から試合の駆け引きがつかめていた点は良かったかもしれません。
スマッシュとフォアハイボレーの修正はレッスン受ける前よりも大分良くなっていたので、注意点を試合前に反復。助かりました。
いざ試合が始まったら、集中する(頭を空っぽにして感じ取り対応する)ことと、ボレーに出たときは、相手に向かうのではなく、ボールの打点に正対することで、自分の対応が良くなりように専念しました。


第2試合 9-7
約30分のインターバルの後、2Rは、初老過ぎの割には上背も高く筋肉隆々の方との対戦です。
ラケットはディアブロXPで硬く張っていそうな予感。予想通り初手からチャンスボールをがんがんコース狙ってきます。
0-4となったところで、
・お相手の片手バックハンドは私の球に対応できていない
・スライスの対応は普通
・届くだけに、そんなに拾いにいかない
・威力はすごいが、ストロークの全てに力みがある
・間を結構長く取る。一ゲームごとに自分のペースにすることもあるが、要するに疲れを取ることが目的のため、長丁場に持ち込む
と、分析。

自分のバックハンドに球が来たときには全てスライスで。余裕があるときは角度をつける自分もフォアを軸に突き球は相手のバック7割へ打つ。
ボレーを使いプレッシャーを掛ける
しつこく返して疲れさせる。反面自分は楽に打つ。
ことに専念しました。

1-4,1-5,2-5,2-6,3-6,3-7ときたところで明らかに相手のフォアバックともにふかすことが多くなり、バックの突きだまを100%にして締めにかかります。
4-7,5-7,6-7,7-7,8-7,9-7として辛くも勝利を引き寄せました。


第3試合 5-8
予選最終の3R、前の試合が長引いたため、私とお相手しかいない状態でした。
レギュレーションにより10分間のいとまを取れるため、キッチリ休憩。
すぐ試合となりました。

21歳の大学生相手で、先の試合観察ではコート上での感情の触れ幅が大きいと感じたので、しつこく返しますが、序盤の疲れからか、ラケットが上に持ち上がらなくなってきて、ネットに掛けるイージーミスが目立ったのが痛かったです。
甘い球はさすがにすべてエースになります。また、コースを打ち分けても球の緩急が甘いと流石の若さと技量と体力で追いつかれます。
ストロークの角度のつけ方も見事。
ロブは全てバック側のサービスラインに打ってきます。見事。
が、故に徐々に追い込まれるとプライドが高いのか感情があらわになってきます。
そこが付け目で一気にボレーからしつこく締めにかかりますが、ふくらはぎがわずかに攣り始め、対応に遅れるのと、1球のコントロールミスが相手に流れを持って行かれる展開も多く、勝ちきれませんでした。
0-5から、1-5,2-5,2-6,3-6,3-7,4-7,5-7,5-8という流れでした。


いずれの試合もレベルが高い方との対戦で、学ぶことも多く、良い経験をさせていただきました。
昨年と比べても良い内容であったと思います。
今シーズンのKTCリーグと、来シーズンの平塚選手権もがんばっていきたいと思います。


今日はこんなところで。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成22年10月9日15日 練習 | トップページ | 平成22年10月22日、23日、24日 練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/49777022

この記事へのトラックバック一覧です: 平成22年10月17日 試合:

« 平成22年10月9日15日 練習 | トップページ | 平成22年10月22日、23日、24日 練習 »