« 平成23年1月7日8日練習 | トップページ | 平成23年1月14日練習 »

2011/01/10

平成23年1月9日10日練習

平成23年1月9日10日練習

年明けの9日はtennis-offで保土ヶ谷の練習会にて武者修行、10日はmixiの集まりでお知り合いになった方と1対1のラリー練習をさせていただきました。
ありがとうございます。


この週末はカミさんが子供を連れて里帰り。こちらの日程が固まったのが遅かったため、9日がフリーになると分かった時点で、急いで締め切り間際にお申し込みをさせていただきました。
NTRP値では、男性は4.5以上という自主申告でしたが、ドキドキしながら申し込みました。夜はあまり眠れず気がついたら明け方でした。
早朝8時からのため、5時半に起床して準備。少し早めに向かったため、予定より1時間ほど早く現地到着。
都会のハードコート脇の隣接する公園で凍えながらストレッチする姿はなかなかシュールです。周辺の民家の方々は住宅の周りの掃き掃除をされておられました。
皆様ご苦労様です。私も家の周りを掃き清めておけばよかったと少し反省。

主催者の方と挨拶を済ませて、10分程度のUPのあと1セットマッチの試合です。
4時間2面にて時間まで組み合わせを変えながら楽しむことが出来ました。
ご参加の皆様は私と同じくらいか少し目上の方が多かったのですが、皆様すばらしいストロークやボレーの持ち主の方々ばかりで、レベルはほぼ拮抗しておりました。
良い緊張感のなか、早朝からハイレベルな試合をさせていただき、ありがとうございました。

久しぶりのハードコートのため、左ひざに違和感が。
年末に痛めた首の痛みも若干出てきたため、午後の練習はキャンセルさせていただきました。

フォアハンドは金曜のスクールの教えを忠実に守っていました。
ほぼ復調しました。
上半身の捻りを一定に保ち、左手で上手く回転を抑えつつ、右手の肘が前に出る感じでしょうか。相反する感じですが、つぶしも打点も安定するので深さのコントロールが容易になります。すごく安定したと自分でもびっくりしました。
このままこの調子を保てるようにがんばりたいと思います。

フォアボレーは相変わらずの調子です。
もうちょっと反復練習が必要です。
バックのローボレーを狙われることが多く、このあたりももう少し練習が必要です。
重いボールに対してのコントロールをもう少し磨かなければなりません。

バックハンドはスライスのみ調子が出せました。
試合の中ではアプローチの際にドライブを使う機会が1回ぐらいあった程度です。
まだまだです。
打点を前目に取りすぎている感があります。。。

スマッシュも半々といった感覚で、もう少し反復練習が必要です。
首の調子を見ながら進めたいと思います。


10日は、mixiでの集まりで募集がありましたが、皆様成人式の日にお仕事や予定が重なっていた様子で、最終的に参加者は2名。
前に試合で対戦したことのある方との1対1の練習となりました。
朝起きると窓の外は一面の銀世界。新成人には良い思い出の日になるのではないでしょうか。なかなかおつなものです。
練習は10時から小田原で2時間でしたので、早めに出発しましたが、道路もさほど混雑もなく、広い主要道を利用して雪の影響もなく到着することが出来ました。

練習では、ストロークをひとしきり行った後、ボレー対ストロークを行いました。
次いで、ご希望によりサービス練習とのことで、サービスリターンで、ちょっとレクチャー。
そして、私のご希望ということで、スマッシュを軽くさせていただき、最後にバックハンドの集中練習にお付き合いをいただきました。
本当にありがとうございました。


バックハンドでは、体のわずかな捻りをうまく使えるように、前足の位置決めを重視しておりましたが、どうも打点感覚が分からなくなっていたため、途中から打点チェックを重視しました。
スライスでは、しっかり打てているので、スライスの打点までわざと引きつけて打つようにしました。
スライスとドライブの相違点としては、
①スライスは体を開かずに体が壁になるような感覚でインパクトし、腕が先行していくような、気持ち腕振りが強調するような感じですが、ドライブでは、引きつけた打点に上手く間を合わせて気持ちからだの捻り戻しでインパクトするように、腕を振らないでつぶしを作るように工夫しました。
打ち終わった後は自然にいつものとおり腕を振りぬいていきます。
②スライスは身のこなしで体の遠くの打点も打てるため、コートカバー範囲(打点)が広めですが、ドライブの場合にはワンハンドバックなので、ラケット半分ぐらい、打点を体に近いところに置いて振って行きます。

腰から肩口あたりの一般的な打点ではかなり安定して復調の気配が。
肩口から上の高めの打点は、ヘリコプター感覚で体の前に打点を移して振って行きます。ちょっとこのあたりは練習が必要かもしれません。
来週のスクールでしっかりもう一度基礎練習したいと思います。


今日はこんなところで。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成23年1月7日8日練習 | トップページ | 平成23年1月14日練習 »

コメント

10日の練習にお付き合い頂きありがとうございました。

教えを守り、ファーストサーブは封印して、振り切るセカンドサーブをコースを意識して日々練習しております。

また、教えてください。
よろしくお願いします。

投稿: やすなす | 2011/01/16 19:21

やすなすさん
先日は練習に参加させていただきまして、ありがとうございました。
こちらこそ色々と余計なことを申し上げてしまい恐縮です。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: まっつん | 2011/01/22 03:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/50546258

この記事へのトラックバック一覧です: 平成23年1月9日10日練習:

« 平成23年1月7日8日練習 | トップページ | 平成23年1月14日練習 »