« 平成24年9月4日練習 | トップページ | 平成24年9月15日16日 練習 »

2012/09/09

平成24年9月8日 練習

平成24年9月8日 練習


9月8日は知り合いに誘われ、ガチ練習会に参加です。

参加者の皆様は現役大学生2名とその同級生、知り合いと誘われた会社の後輩、そして自分。
20代前半の方が4名で30歳の方がお一人。そして私が40手前。。。
なんだか恥ずかしくなりました。


さて、ストロークとサーブリターンをひとしきり行った後、ダブルスの試合です。
トータル4ゲームでどんどん回していきます。

片手バックハンドですが厚めのグリップでグッと握って横に振りぬくのですが、少し力加減が入っていて合わせる感じがある悪い傾向です。

その中でアドバイスをいただきました。
強く握りっぱなしで振るのではなく、振り出す前に力を緩めておく。
そうすることで、ヘッドが自然と下がる。
打つときにはグッと握るだけ。
そうすると自然にヘッドが帰ってきて面を被せることが出来る。
勢いと回転が両立します。
また、高い打点もそれにより被せられるようになるので、思いのままのコントロールが手に入ります。

おおっ!
握りだけ気にするあまり、体の振りがおざなりになることが時々・・。
少し練習が必要ですね。
がんばります。

試合全体は競ることが多く、面白かったですね。
大体勝ち越していたと思います。


最近、試合運びの流れの中で、過日のコーチ研修会の内容を思い出しています。
お尻を決めて試合を運ぶ。
一見ワンパターンに思われるが、そこに嵌めるための流れを考える。


今日はこんなところで。
-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成24年9月4日練習 | トップページ | 平成24年9月15日16日 練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/55614187

この記事へのトラックバック一覧です: 平成24年9月8日 練習:

« 平成24年9月4日練習 | トップページ | 平成24年9月15日16日 練習 »