« 平成25年1月27日練習 | トップページ | 平成25年2月22日、23日練習 »

2013/02/11

平成25年2月10日練習

2月10日は約2週間ぶりのテニス。いつものテニスサークルの練習会に参加です。

ストロークの調子、特にバックハンドが・・・。
フォア、バックともに壁打ちで調子を取り戻しました。

フォア
ちょっとセット位置が低めになっていたようで、ボールがループ気味に。
セット位置を高めに修正。
体の開きが早めなので、腕を遅らせないように。

バック
横向き。
面を終始立てる。外旋しながら面を感じる。
(スイング中、常に少しづつ外旋)


ラケット
バボラの振動止めは8g。
4g貼り付けたが重い。体調も影響か。
半分の2gでもやや重か。後日微調整を予定。
テニス用の錘は売っていなかったので、ゴルフ用のごくうすの鉛を購入。
薄いところがミソ。
調整が楽しみです。


ダブルスの試合は、冒頭の1ゲームはひどい有様。
フォアとサーブは1球目からキッチリ打てていますが、ラリーとなるといけません。
バックハンドはオーバー多し。
ボレーは丁寧に合わせる。
スマッシュは自信を持って振り切る。軸を保つためにわざと手打ち。
ここから壁うちに移行し、復調させました。
後半の3ゲームと練習はボチボチでした。


週1回で、その1回が練習できないと結構きついですね。


今日はこんなところで。
-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成25年1月27日練習 | トップページ | 平成25年2月22日、23日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/56745264

この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年2月10日練習:

« 平成25年1月27日練習 | トップページ | 平成25年2月22日、23日練習 »