« 平成25年4月7日練習 | トップページ | 平成25年4月19日練習 »

2013/04/16

平成25年4月13日14日練習

4月13日、14日ともにはサークルの練習。
両日とも家族への配慮から遅れての参加です。
ボールに触れるだけでも幸せ。

試合を2週間後に控え、今週末は仕事で練習できないので、平日にテニスオフのスポットを狙っていますが、なかなか上手くできそうにないですね。

シングルスでの試合が決まっているので、2日間ともストロークを少し意識して。
そして、ボレーもダブルスのゲームでしっかり確認です。

日曜は壁打ちができたので、ラッキーです。
いい練習になりました。

練習では、前回の注意点を思い出しながら。
肘を体の前を通過するようにスイングすることを指摘されました。
がんばります。

練習メモ

ストローク、ボレーともに基本の確認です。
打点にあわせた軌道を意識して、腕を振る軌道、襷のラインを調整するということで念入りに調整しました。
がんばります。


フォアボレーで手首を開くクセがあるので、それを指摘されました。
開かずに手首を固定すること。
変にこじるとフォアボレーが安定しなくなる。

無駄を省くように打つこと。
やや近めの位置からボレーをノーバン又はハーフボレーになるように打つ。その際にステップを省いて面を作る。そして軽く前に送る。

バックハンドで面を上に向けるイメージでは今ひとつ安定しないため、そのグリップの位置を軽く下げ、もう少しだけ面を立てて、相手に面を見せるように。
結構安定したように思います。
精進します。


-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成25年4月7日練習 | トップページ | 平成25年4月19日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/57182453

この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年4月13日14日練習:

« 平成25年4月7日練習 | トップページ | 平成25年4月19日練習 »