« 平成25年8月18日練習、23日練習 | トップページ | 平成25年9月8日練習 »

2013/08/31

平成25年8月30日練習、31日試合

30日は金曜夜テニスの皆様と練習です。

デスクワークで肩の凝りと、目の使い方を忘れてしまっていた感じです。
肩のラインの動きを復習して。
後半しっかり調子を出していきました。


31日は某グループの団体戦。
本日はシングルスです。
心配された天候も良好で助かりました。
ただし、やや風強く、暑い・・・。

シングルス 3セットマッチ ノーアドバンテージ
6-0,6-3

辛くも勝利できました。
暑さが戻ってきた関係で、体力的に後半へばってしまいそうで、ハナから全開です。
スイッチが入っていたせいか、ちょっと鼻息があらかったかも。
いつも失礼のないように気を配っていますが、ちょっと反省。

体調のほうは、案の定少し調子を崩しました。
しかし、なんとか踏ん張ることができました。

最近はBTLの講座を反芻しているので、さほど崩れません。
未だに内向きにならないように、かなり意識して訓練する必要はあります。


先週まではラケットに迷いがありましたが、今回の試合で迷いはなくなりました。
若干全体重量が軽かったり、やや軽めのSWのため、打ち負けないように早めのヘッドスピードを必要とします。
その点が、いままでのラケットとの違いで微妙に違和感がありましたが、試合で使ってみて氷解しました。

特に、フォアハンド、バックハンドともに肩に力みが入らなくなりました。
また、バックハンドがあまり難しく考えなくともコートに入っているので大きいです。

そういいながらも軽さによる手元側にてボールをヒットしたときの感覚が気になります。
平塚選手権を控えていますので、ちょっとラケットのセッティングを出しておきたいと思い、帰り道に寄り道してストリングを張替えに出しました。

雑談では、最近の選手はやや軽めのラケットを早く振ることで対応するのがトレンドとのこと。
ナイロンからポリに張り替えることで少しだけ重さが変わるので、振り重みが変わる可能性があるので、先ずは張り替えてからその感触で微調整することにしました。

張り上がりが楽しみです。
がんばります。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成25年8月18日練習、23日練習 | トップページ | 平成25年9月8日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/58102362

この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年8月30日練習、31日試合:

« 平成25年8月18日練習、23日練習 | トップページ | 平成25年9月8日練習 »