« 平成25年11月24日練習 | トップページ | 平成25年12月10日 神奈川県テニスコーチ研修会参加 »

2013/12/04

平成25年11月28日練習、12月1日試合

28日はシングルスの練習会。
そして12月1日はKTCリーグ団体戦です。

28日は家の近くの方とシングルス。
今回は5ー6で負けてしまいました。


実はニューラケットを試したのです。スチームプロ95です。
最初のうちは良い感じだったのですが、知らぬ間に全体の重さに引きずられ、いつものスイングが変化していたようです。

総じてフラット系に変化し、回転がかかりきらないため、いつもならライン際内側50cmに入っているところが、ラインの外50cmに入っているとのこと。
そこから無意識に距離調整していたらしく、当たりが弱くなり、威力半減。
コントロール権が奪われていたようです。

試合後にヘッドの走りを意識して振り切っていったところ、いつもの調子に戻ったようです。
威力は重さの分上がったかもしれません。

しかし、スポットが際立つことも有り、気持ち力み気味。
強い当たりが欲しくなりついスイングも大きめに。

基本に戻って練習するのには最適かもしれません。
試合で使っていくには時期尚早です。


お相手の感想は、もう一つ。
ラケットと戦っているみたいだと。

今のところ使いこなせていない。
つまり、あってないようですね。


12月1日はmixの団体戦です。
私の受け持ちはシングルス。

試合結果は、6-2、0-6,2-6です。

ゲーム内容は、第1ゲームは3-0とリードして、そのまま持っていきました。
第2セットは、私のサーブにリズムがあっていらっしゃって、一気に0-3。
ボレーに打って出て手続ける作戦に出ましたが、ラリーで作ってからが定石ですが、半端に出てくることも看破され、抜かれることも。
それと、急に自信なくボレーを失敗することも。情けなや。

気を取り直してラリーをじっくり打っていく方向に切り替えましたが、そこで相手が攻めを早くしてこられ、防戦気味。
良いところでいい球を送ってきたり、全体的にスライス系のしこりで若干体力を奪われました。

総じて作戦負けかつしこり負け。
完敗です。

上級者の定石を研究して、それなりに基本的なところができてきたところでしたので、少しですがストロークに自信が持ててきたところでしたので、もう少ししっかり打ち続けてチャンスを逃さないように攻めきれるようにしなければなりません。
前半はそれができていたと思います。

また、相手に合わせて作戦を変更するのですが、パターンを複数作っておき、それを実行できるように練習しておくことが必要かもしれません。

しこるタイプでも、緩めのスピードのドライブの球を打ってくる人については、速めの玉を角度をつけて。というパターンが頭にはありました。
今回のタイプは、スライス系の比較的球の速い低めの弾道でしたので、しっかり腰で合わせて打つことが必要でした。
そのあたりも上手く対応できずにふかしたりネットしたりとしていたので、面を合わせてロブで逃げることを取り入れても良かったと思いました。

平選の失敗が頭にあったので、攻め手を少し緩めすぎたかもしれません。
ただつなげていたのかもしれないですね。

がんばります。


今日はこんなところで。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成25年11月24日練習 | トップページ | 平成25年12月10日 神奈川県テニスコーチ研修会参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/58699128

この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年11月28日練習、12月1日試合:

« 平成25年11月24日練習 | トップページ | 平成25年12月10日 神奈川県テニスコーチ研修会参加 »