« 平成26年1月10日練習 | トップページ | 平成26年1月17日練習 »

2014/01/14

平成26年1月10日、11日練習、12日試合

10日はいつものサークルの練習会。
どういうわけか、少々疲れました。
年明けの仕事が少々きつかったか。


11日は、試合前日ですが、2Hほど練習会でした。
それほど対した打ち合いはしなかったのですが、翌日の試合前に一度球を触っておきたいとの女子の希望を汲んでの練習です。
地味な展開を前提にして、3往復のラリー後にストレートロブの縛りで行ったのですが、ちょっと消化不良かな。

途中にスマッシュの講釈を挟みました。
敵に塩を送った格好。


12日はフェニックスの団体戦ダブルスに参加。
土曜のサークルから2組エントリー。
参加者が少なかったようで、ほかに1組参加のみ。
3組で男ダブ、女ダブ、MIX2組と対戦。1順したあと、もう一巡してMIXで対戦していない同士で試合です。

第1試合 男ダブ 3-6
2-1と先行したのですが、お相手の調子が上がってきました。
ダブルス巧者とお見受けします。
ストロークは不利と見て、どんどん前に上がってきます。

こちらとしてはぶち抜きに行き、チャンスを作るもミスがありといった展開。
完敗でした。


第2試合 MIX 2-6
ペアの方は、サークルの女子の方が、スクールでお声がけをされて今回参加との子と。
昨年8月ごろから始められた初心者ですが、ボレータッチにセンスが光ります。
相手の女子が思ったより返してきましたので、もっと徹底的に打てばよかったですが、新年ですので、試合後の新年会で気持ちよく飲み会をと考えていたので、ガツガツ行くのは止めました。


第3試合 男ダブ 6-4?
仲間同士の対決です。
お互いに気心が知れていますので、軽く流していましたが競ってきました。
ということで、5-4で私のサービスゲームでしたので、全力サーブに切り替えて、ラブゲームで決めました。


第4試合 MIX 2-6
仲間同士の対決です。
2-2になりますが、前日の練習の成果がこんなところで。
ロブ作戦です。足の遅い私めにはキツイ展開。
返したボールも上手くつなげられて、いいコースに決められます。
ロブもスマッシュ練習の成果が。
サーブも見違えるほど重く感じました。流石です。
反撃の糸口を考える間もなくあえなく敗退。
参りました。


第5試合 MIX 6-7(3-7)
この試合が長かった。
これぐらいになると、ペアも調子が上がってきた様子。
かなり良いプレーに助けられ、これは頑張れば良い結果になると、ポイントを考えながら要所を締めること、粘ることに徹します。
途中で風が急に強くなります。お相手側の女性のサービスの時にジュース5回ほど。
そして、私のサーブでジュースを15回ほど。
途中で疲れが出てファーストが入らず、セカンドでバック側にプレースメントと散らして調整していきますが、お相手男子のバックハンドスライスが秀逸。私のベースライン際のバック側に集められ、なかなか返しきれません。
ミス待ちの展開でチャンスを狙い、何とか取りました。
その後、6-5で私のボレーミスで6-6タイブレーク
そこからあっさりと持っていかれてしまいました。残念無念。1時間の試合が。


第6試合 MIX 2-6
仲間同士の対決です。
休憩は挟みましたが、サーブが走らず、前にあがられる展開。
ここでもロブ作戦を仕掛けられ、第4試合と同じような展開。
より手堅く仕掛けられ反撃できずあえなく敗退。参りました。

前日の練習で、ストロークではフォアバックともに手首を自然に少し使う方向にシフトすることにしました。
これが、長丁場の試合では効果があることは分かっていましたが、安定性の面と、基本を考え控えていたところがありました。
年齢を踏まえ、ちょっとリスクを取ることにしました。

特にバックハンドでも意識的に使いようにしましたが、ちょっと習っている方がいまして、その子の意見を踏まえて練習に取り組んでいます。

・自然に使えるようにすること。
 そのためにはラケットヘッドを上手く下げること。
 そこからインパクトを迎えることで、安定したインパクトを得られる。
・打球方向に手首がコックするように見受けられる。
 その手首を上に抜くようにできればその面が自然とできてくるように思います。


今日はこんなところで。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成26年1月10日練習 | トップページ | 平成26年1月17日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/58945899

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年1月10日、11日練習、12日試合:

« 平成26年1月10日練習 | トップページ | 平成26年1月17日練習 »