« 平成26年1月2日練習 | トップページ | 平成26年1月10日練習 »

2014/01/06

平成26年1月5日練習

平成26年1月5日練習

昨年の反省点を踏まえながら、テニスオフで出稽古を行いました。

午前中は、合計4.5Hの時間でダブルスとミニシングルスを堪能しました。
ミニシングルスでは、バックハンドに集められ先行されますが、反省点を踏まえ思い切り振り切ると復調しました。
フォアは相手側が受けるのに苦労しているようなので、伸びていたのかなと思います。

バックハンドについては、緊張すると背筋が張るため、右肩のスライドが前に来ない。
また、軽く低めの位置になってしまうことに気がついたので、今後は、その点を意識していきたいと思います。

フォアボレーは前述の注意点の補足をふまえて。
・グリップを握ったときに、Vの字(90度)を必ず保っておくこと
・体は開き気味に
・脇を空ける
・その時にラケットが垂直に立つように

そこから、肩の支点でスイングをつける。
・そのスイングは、鳥の羽ばたきのイメージ。

緩くとも早くとも、力の大小やスイングのコンパクトさはあれ、この肩支点を忘れないこと。

ダブルスの戦績は、勝率は半々ぐらいかな。
試合数は、前半2.5Hでダブルスを3試合。その後、15分切りのシングルス1回。
後半の2Hも同じような進行です。

ローボレー(ハーフボレー)がミスが多かったかな。
ポジションの問題かもしれないですが、相手も上手かったと思います。


午後は、いつも参加させていただいているサークルの練習会に少し遅れて参加しました。
参加人数が多くて1面で13名。今回は、トータル4ゲームで寒くないように回していきました。

今日はこんなところで。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成26年1月2日練習 | トップページ | 平成26年1月10日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/58896625

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年1月5日練習:

« 平成26年1月2日練習 | トップページ | 平成26年1月10日練習 »